ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

八尾市の公立中学校で給食が始まった

      2017/01/30

八尾市内にある15校の公立中学校で「選択制の給食」がはじまりました。「八尾市立中学校における中学生の昼食のあり方検討会」による報告書がまとめられたのが平成23年12月のこと、4年の月日を経てようやく実現しました。

八尾市中学校給食の献立表を以下のサイトでご覧いただけます。

http://yao-kyouikusyokuiku.net/

八尾スクール食育ネット~食を知り、食を楽しもう!

全員喫食が理想だけど、ないよりはマシ。娘の話だとおおむね好評です。一食あたり310円は安い。3年間の弁当作りは楽しい面もあったけど、夏場の品質管理が大変でした。

心待ちにしていた献立表
献立

スポンサーリンク

検討会のアンケートに見る立場の違い

関東圏の中学生にとって毎日の給食はアタリマエ、しかし東京に次ぐ大都市を自負しながら大阪では弁当持参が必要だったのです。

大阪の給食実施率は7.7%(平成21年調べ)、今は少し改善しました。
給食全国比較
中学生の昼食のあり方検討会 第1回会議 配付資料より

大阪では中学校の給食と言えば「ミルク給食」のこと、しかし、実態はほとんど利用がなく知らない生徒も多いと聞きます。ふぁんトントが中学生だった頃、夏場になると引き取り手のない牛乳をよく盗み飲みしていました。ゴメンなさいね。

生徒は給食より弁当を好む?

検討会が行ったアンケート調査の結果が報告書にまとめられています。それによると「小学校と同じ全員喫食の給食が良い」とする回答の割合は、、、

  • 生 徒; 12.7%
  • 保護者; 60.6%
  • 教職員; 25.2%
  • これは面白い。実に面白い。それぞれの立場の違いで「給食」に対する考え方が全く異なります。好き嫌いが激しくてワガママな中学生、時間に追われて弁当を作るのがメンドクサイ親、余計な仕事を増やしたくないエゴな先生たち。本音が出ていてよろしい。

    全員喫食じゃないけどないよりはマシ

    全国平均で見ても大阪の実施率7.7%はあまりにも異常すぎます。大阪市が2014年から給食を実施して以降、この数字はずいぶんと改善しているでしょう。

    270万都市の大阪市で全員喫食の給食を始めた。

    http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000175271.html

    大阪市市民の方へ 大阪市の中学校給食

    27万都市の八尾市において、給食は「選択肢の一つ」として実施されていますが、今後利用者は増えていくでしょうか。

    娘はiPhoneから食べたい給食を選んで予約
    IMG_1997

    変わりゆく我が町「八尾」の教育環境

    予約制だろうが選択肢のひとつだろうが、とにかく今までなかったモノがスタートしたことは喜ばしいことです。

    中高安小学校
    中高安小学校
    2016年3月20日をもって143年間の歴史に幕を下ろす。

    八尾市では今春に新しい学校が誕生します。中高安小学校と北高安小学校(同じく142年の歴史を誇る)が統廃合し、さらに高安中学校とも統合して施設一体型小・中学校の設置がおこなわれます。

    いろんな意見があるようです。

    http://www.city.yao.osaka.jp/soshiki/15-2-0-0-0_21.html

    教育政策課 | 保護者意見交換会、住民意見交換会 | 八尾市

    新しいモノに対する不安や現状維持を貫きたいとするのは自然な考えでしょう。しかし、今のままで良いとも思えません。新しい試みが成功することを祈っています。

    おと越の道標(中高安小学校)
    おと越

    小学校がなくなっても、その歴史まで消えることはありません。天保十一年(1840)に寄進された校門前の道標は176年の時を経ても尚、人々の歴史を刻み続けていくことでしょう。

    中高安小学校の歴史はここから始まった。


    紫雲山・光明寺

    では、また。

     - 山歩き ,

    ad

    ad

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    生駒山の自然を歩く会・第2幕

    オリジナルマップ(19) 第2幕でご紹介するのは矢田丘陵です。 「榁木峠から矢田 …

    松尾台地
    忘れられていた古道「九重越」

    新ハイキング関西の山(1995年27号)掲載の特選コースガイドで「新九重越」とし …

    河内越探訪その1

    久しぶりに平日に時間が空いたので、 軽く足慣らしのつもりで、心合寺山古墳へ一走り …

    ストリートビュー撮影山行
    ストリートビュー撮影山行の記録「ハイブリッド・バーチャル・ツアーの巻」

    今回のストリートビュー撮影山行では、生駒市藤尾町の「石造阿弥陀如来立像」をご紹介 …

    Blog Title 20161024
    アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)のモニターキャンペーン「お味噌汁の巻」に応募した

    『ただいまYAMAPでは、登山食で定番の「お味噌汁」に関して、モニターキャンペー …

    Blog Title 20170124
    「横小路道」- 「高安山越十二道」は『探索』から『整備』へ

    二度目の冬を迎えた「高安山越十二道」の探索、横小路道の雌滝・雄滝の見学を無事に終 …

    Blog title 20170424
    生駒山系の春2017 Part-1

    2017年「生駒山系の春」は、桜を長く楽しめました。後半の春便りは2部構成でお届 …

    生駒チャレンジ登山大会2017
    今年はどうする?「生駒チャレンジ登山大会2017」

    第9回、第10回と二年連続で参加した「生駒チャレンジ登山大会」 春先に行われる「 …

    20161108
    SOTOレギュレーターストーブST-310の季節がやって来た。

    カセットコンロ等で使うガス缶(カセットガス)を使用する「SOTOレギュレータース …

    缶バッチ
    岩湧の森20周年記念行事「七ツ道めぐり」に行って来た

    今年(2015)の5月に始まった「七ツ道めぐり」の記念行事が今月末で終了します。 …