ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)のちょっと間違った使い方 PartⅡ

      2016/08/27

blog_title2

アウトドアの新定番として人気のあるYAMAP(ヤマップ)のアプリが好き過ぎて、「みんなの軌跡」を使った機能の紹介を動画でやってみました。

動画を見ていただければすべてお分かりだとは思いますが、撮影当日はとても暑くて頭はクラクラ、滑舌も悪くて説明が飛んでいます。ちょっと補足しておこうと思います。

スポンサーリンク

今回は地図の修正提案も兼ねていた

https://yamap.co.jp/activity/417685

「河内飯盛山の新ルート発見!」とむろいけ園地ネイチャートレイル | 生駒山・神津嶽・大原山 |YAMAP 山登り・アウトドアの新定番

むろいけ園地に場所を設定した理由は、YAMAPアプリ内で表示されるむろいけ園内路に致命的な誤りが存在するからでした。

スクリーンショット
SS

修正すべき地域に「みんなの軌跡」を使って青色ルートを追加するとよく分かりますね。

修正箇所 その1

スクリーンショット1
SS1

出発地点から反時計回りでネイチャートレイル(外回り)を歩きました。最初のポイントは東大阪新生駒線12号への巡視路入口で、10m程進むと鉄塔の下に出ます。恐らく今の時期は雑草が繁茂して鉄塔下を通り抜けるのは不可能でしょう。

修正箇所 その2

スクリーンショット2
SS"

園内路から分岐した鉄塔巡視路が尾根道を経て再度園内路に合流するポイントです。YAMAPの赤線が見事に交差しました。かなり以前はこのルートが園内路だった可能性もあります。鉄塔を避けるために新たに園内路を整備したのでしょうか。

修正箇所 その3

スクリーンショット3
SS3

この分岐ルートはちょっとマズイかも。北西方向の尾根道は途中まで鉄塔巡視路です。東大阪新生駒線13号と東大阪線11号を繋いで、権現川まで谷筋を下るルートです。もちろん園内路ではありません。

北西のルートを登り口から辿ってみる

こんな感じのルートで、なかなか変化に富んで面白いコースなんですが、不十分な装備で気軽に歩ける道でないことは確かでしょう。(上記撮影日は2016.01.31です)

今度は慎重に修正提案を行います

三箇所の修正とネイチャートレイル(外回り)の続きを「かるがも橋」の東から中ヶ池の西側を北上するルートを含めて追加提案しようと思います。前回の反省があるので、今回は慎重に行いたいと思います。

https://yamap.co.jp/support/detail/3183

「生駒山・神津嶽・大原山」(ver.3.1)の修正提案 | YAMAP 山登り・アウトドアの新定番


地図の修正提案を2016年8月3日に行ったところ、二日後の8月5日朝に修正されるという異例の速さでご対応いただきました。YAMAP中の皆さま、大変ありがとうございました。

(2016.08.27追記)

8月の花「サギソウ」はどこで咲く?

ランチタイムの後でむろいけ園地の案内所に立ち寄り、サギソウ情報について聞き込みました。そうしたところ意外な答えが返ってきましたよ。

当園地にサギソウは咲いていません。

「はぁ」と思いましたが、よく聞いてみると「サギソウ」はかなりの珍品種らしく、とてもみつけるのは困難なのだとか。残念でした。まさに「看板に偽りあり」ですね。

カエンタケは今年も猛威を振るっているようですから、園地を散策なさる場合は十分お気をつけください。

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) モスキート・ヘッドネット 1700069
SEA TO SUMMIT(シートゥサミット)
売り上げランキング: 8,805

amazon

では、また。

 - PC, モバイル, 山歩き , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ストリートビュー撮影山行「藤尾阿弥陀堂」
ストリートビュー撮影山行の記録「藤尾阿弥陀堂(生駒市藤尾町)」

後編では生駒市藤尾町の「石造阿弥陀如来立像」を中心に、周辺道路も含めて撮影したス …

mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)「auプラン→ドコモプラン」に変更したお話し

昨年8月にデジモノ・ステーションの付録SIMから正式契約したmineo(マイネオ …

blog_title_20170714
アマゾン・プライムデーで購入したモノ、2017年バージョン

今年もアマゾン・プライムデーがやって来た。この手の記事は、たいてい始まる前に書く …

島ヶ原駅
ローカル列車の旅「正林坊山登頂記」

航空灯台跡地探索の第三回として伊賀市長田にある正林坊山を登ってきました。最近はヤ …

生駒縦走魔道
【緊急報告】今年の生駒チャレンジ登山大会への参加を断念!

第11回生駒チャレンジ登山2017への参加を断念することになりました。「なんでや …

iPhone7+SVA blog
iPhoneはウサイン・ボルトの記録を破るのか?

2017.9.12(Califorinia州、現地時間)、Steve Jobs …

清瀧山北尾根
「飯盛山」-北条古道に挑戦する機は熟した

江戸時代の儒学者「貝原益軒」が元禄二年に『山の形飯を盛りたるがごとし。』と表した …

Blogtitle_20161223
ローカルガイドの行く末を案じながら2016年を振り返る

2016年は「ローカルガイド」に明け暮れました。グーグル先生が提供するサービスは …

blogtitle20161201
ローカルガイド活動報告「行楽シーズンとイベントへの参加で忙しかった11月を振り返る」

ローカルガイド活動報告の11月号をお届けします。秋本番で行楽シーズンはイベントが …

Blog title 20170328
「生駒山系まるごとハイキングマップ」で府民の森を歩きましょう

リニューアルされた「生駒山系まるごとハイキングマップ」の続報です。魅力たっぷりの …