ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

Windows10タブレットをiPhone5C(mineoマイネオ)でテザリングして使い倒す。

   

Windowsタブレットを最新のWindows 10にアップグレードしたところ、予想以上に利便性が向上したので、いろいろ試してみた備忘録です。

windows10
カスタマイズしたWindows 10のスタート画面

スポンサーリンク

Windows 10はいいぞ!

どうせ不具合だらけじゃないかとか邪推していたので、あまり期待していなかったWindows 10なんですが、アップグレードしてみると意外にも使いやすくてWindowsタブレットが手放せなくなってきました。

何がどう変わったのかについては、以下の記事が分かりやすい。

Screenshot of gigazine.net

Windows 10で見逃されがちながらも着実に改善されたこと10選 – GIGAZINE

残念ながら「地図ロイドMini」以外のWindowsストアのアプリをほとんど試していません。Google Chromeをインストールするだけで、ほとんど事足りてしまうのが原因です。Winストアでは完成度の低いアプリが多いようにも思いますが、そのうち改善されるでしょう。

Hangout Web版
Hangout
https://hangouts.google.com/
もちろんWindows 10標準のEdgeブラウザでも使える。

Google Chromeの欠点はメモリを大量消費するところ。動作の軽快さとトレードオフなので仕方ありません。しかし、たいていのWindowsタブレットは実装メモリが2GBで増設は不可能です。できるだけ不必要な拡張機能は使いたくない。

iPhoneに通知が来たらInboxで返す。(Gmailでも可)
Inbox
これは便利。タブレット使用時でも、そばにiPhoneはいつも置いてますから。

Hangoutの拡張機能は削除しました。必要に応じてWeb版を利用します。アプリと変わらない操作性で全く問題なし。通知はiPhoneが担いますから。

外でも使い倒すにはテザリング必須(ネット接続)

Google ChromeのようなWebベースのサービスを使いこなすには、常時インターネットに接続しておく必要があります。外出時にはスマートフォンのテザリング機能を上手に活用して追加の出費を如何にケチるかがポイントですよ。

iPhone付属のUSBケーブルでWindowsタブレットと接続
テザリング接続
iPhoneは「イーサネット」と表示されます。

ここで、mineo(マイネオ)で武装したau版iPhone5C(iOS8.4)が役に立ちます。テザリングには、Wi-fi、Bluetooth、USBと三種類の接続方法がありますが、ふぁんトントが所有するWindowsタブレットは、日本の技適認証を取得していないため、Wi-fiとBluetoothは封印してあります。従って、USBテザリング一択なのですよ。トホホ。

MyWiは非公式アプリです。
MyWi
iOS8.4まで対応していますが、ご利用は自己責任でヨロ。

Windows10でUSBテザリングの準備をする

すでにApple社のiTunes(Windows版)をインストールされている方は、以下の準備は必要ないので、読み飛ばしてください。Windowsタブレットのようなストレージ容量の少ないデバイスでは不必要なアプリは入れたくない。そんな方にぴったりの方法がコレ。

iTunes ダウンロード:Apple
32bit版と64bit版があるので注意

iTunesのセットアップファイルから、次の2ファイルを抜き出します。そして、Apple application supportを先にインストール。続いてApple Mobile Device Supportをインストールして再起動させると準備完了。くれぐれも、インストールの順番を間違わないようにしましょう。

7-Zipなどの解凍ソフトでSetup.exeを分解する。
iTunes setup
もちろん、全部インストールしてもいいですよ。

準備ができたらiPhoneのUSBテザリングを有効にして、Windowsタブレットに接続します。ふぁんトントの場合(iPhone+mineo)はゴニョってMyWiなどの非公式アプリが必要になりますが、フツーに契約されてる方は、ゴニョる必要なく利用できます。もちろん5,5S,6,6 plusでも可能ですよ。(いわゆる脱獄アプリというヤツですな)

USBに繋ぐと自動的に認識される。
network
コントロールパネル

コントロールパネルからネットワークと共有センターを開いて、iPhoneが接続されていることを確認しましょう。ネットワーク名は適当にリネームしました。

USBテザリングは意外に実用的

外出で使うと言っても千差万別、屋外と屋内とでは使い方も変わります。屋外利用がメインの方には有線の接続は向いていません。打ち合わせや会議など屋内利用がメインであれば、有線接続でも不便さはありません。むしろ、iPhoneを充電しながらテザリング接続できるので、バッテリー切れの心配がない。出先のWi-fiスポットにはセキュリティの観点から繋ぎたくないという場合にも有効な手段です。

ケーブルに工夫が必要かも。

以前に比べてずいぶん安くなりましたね。

USBテザリングでは、接続スピードに申し分ありません。Wi-fiテザはバッテリー消費が大きくセキュリティ面にも気を使います。Bluetoothテザだと通信速度が上り下りともに1~2Mbps程度に制限されるという欠点があります。

Screenshot of k-tai.impress.co.jp

Bluetoothテザリングのススメ – ケータイ Watch

数あるMVNOサービスの中で、接続スピードが速くてウザい利用制限のないmineo(マイネオ)の優位性を損ねてしまうような使い方はしたくありません。

利便性がグッと向上したmineo(マイネオ)

auに加えてDocomoの端末でも使えるようになりました。

八尾市内某所でスピテスした結果、、、
speedtest
mineo(マイネオ)は速いぜ。

これなら申し分ないぞ、Lightningケーブルを純正より短いものを用意すれば、もっと利便性が向上するかも。ちょっと、アマゾンを徘徊してみましょう。

では、また。

 - PC, モバイル , , , , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一脚
Google I/O 2016に期待すること

Google I/O 2016が日本時間の2016年5月19日(木)に行われまし …

Cardboard
自分で撮影した全天球パノラマ写真をGoogle Cardboardで見せたらバカ受けした件

山歩きの楽しみの一つに「写真撮影」があります。苦労して見つけた石仏や遺跡、季節ご …

Google Photo Sphere Camera
全天球パノラマ写真(Geo-Pano)のススメ

iPhone5Cで全天球パノラマ写真を撮ってみよう Googleビュー・マップは …

Blog title20161020
アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)のデータ通信料を節約する方法

「データ通信料を節約する」と題していますが、これはとても曖昧な表現です。携帯電話 …

Blog Title 20160909
アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)のデータ通信量をmineo(マイネオ)で計測実験してみた。

サポート掲示板で気になっていた「データ通信料がかかりすぎる」という趣旨の投稿。「 …

SW2
Apple Watch vs SONY SmartWatch2

Appleが満を持して発売したApple Watch(ウェアラブル端末)。App …

写真のビューワ機能
地図ロイドMiniで過去の山行記録を管理する。

「地図ロイドMini」はWindowsストアで入手できるメトロ対応の無料アプリで …

blog title 20170426
Garden Gnome Software/Pano2VRでバーチャル・ツアーを作ってみた

日本語に対応したPano2VR5.2beta3を利用して、ストリートビューに公開 …

BlogTitle
アマゾン・プライムデーで購入したFire TV Stickのちょっと偏った使い方

今年の「Amazon Prime Day」では、ついにFire TV Stick …

Blog Title 20170419
GoThru Moderatorの複数階機能(マルチフロア)を試してみました。

複数階機能(マルチフロア)機能とは、パノラマ画像を複数連結させて作成したバーチャ …