ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

KYOCERA TORQUE SKT01とYAMAPアプリで活動日記を作成する

   

YAMAP(ヤマップ)は「山登り・アウトドアの新定番」というキャッチフレーズの通り、2013年3月1日に始まった新しいサービスです。ふぁんトントの山歩きは昨年(2015)の夏に登録して、ここ最近は本格的に記録(YAMAPでは活動日記と言う)を公開しています。

ふぁんトントの活動日記一覧。

https://yamap.co.jp/mypage/142618

ふぁんトントの活動日記 | 無料登山地図のYAMAP

※「YAMAP」とググると山下智久が最上位に表示されます。ですから、「ヤマピー」とは読まないでください。

スポンサーリンク

スマホ初心者に優しいYAMAPの設計思想

YAMAPの特徴は一言でいえば、「簡単」ということに尽きるでしょう。スマホの普及で今までと違った山歩きを楽しむ人が増えています。他人の山行記録などを見ることで、視野や興味の対象が広がっていきます。

「三つの経営方針」がすべてを表しています。

https://yamap.co.jp/page/YAMAP%E3%81%AB%E3%81%93%E3%82%81%E3%82%8B%E7%A5%88%E3%82%8A

YAMAPにこめる祈り | YAMAP 山登り・アウトドアの新定番

スマホで位置情報(GPSなどを利用したもの)を測定する機能が向上し、手軽に山行ログを記録できるようになりました。しかし、こうしたアプリは機能が豊富で使いこなしに骨が折れます。スマホ初心者にとっては、煩わしいことかもしれません。

Google Playストアで検索すると、たくさんのGPSロガー・アプリがヒットする。
Playストア

機能を絞り込んで分かりやすいYAMAP

YAMAPのアプリでは複雑な手順は必要ありません。アカウントを作成してアプリをインストールし、必要な地域の地図をダウンロードするだけで、すぐに使うことができます。

YAMAP(ヤマップ) - 登山・アウトドアアプリの新定番-
開発元:SEFURI INC.
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.1(合計457件)
ダウンロード:10万回以上
(2016年04月15日時点)

オフライン地図は一枚モノの画像ファイルなので、必要なら紙に印刷して持ち歩くこともできますよ。(YAMAPのウェブサイトからダウンロード可能)

取得した地図のページ
YAMAP

オフラインで利用できます。
YAMAP

地図をアプリにインストールしておくことで、山歩きの最中は電波が届かなくても大丈夫。むしろ、フライトモードなどにしておくことでバッテリーを節約できるのです。

GPSの利用に携帯の電波(Wi-Fi含む)は必要なし。
YAMAP

登リ口に着いたらアプリを立ち上げて、地図を開き「スタート」をタップするだけ。ランチタイムや大休憩などの時は「一時停止」の機能を使えば、さらにバッテリーの節約になります。

スタートをタップして種目を決定し「OK」を押す。コレで記録開始!
YAMAP

記録が始まると「一時停止」のボタンが現る。
YAMAP

スマホ初心者にありがちなのは、小さい画面に慣れないことが挙げられますが、最近では5~6インチサイズの大きな画面のスマホよりも、4インチ台の手のひらサイズが再評価されています。このサイズだと山歩きに携行しても邪魔にならないからです。

YAMAPアプリは4インチ台の画面で十分活用できる。

SKT01

SONY XPERIA J1 Compact D5788 SIMフリー ホワイト
Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー
売り上げランキング: 2,611

Xperia J1 Compact

大まかな位置を知りたいときは、スマホの画面よりも紙の地図が有効でしょう。そんな場合に備えて、ダウンロードしておいた地図を印刷しておきます。

YAMAP地図のページから目的の地図を検索します。
YAMAPのサイト

地図のページにアクセスすると「無料地図を取得」をクリックしてダウンロードします
地図のページ

「生駒山・神津嶽・大原山」の地図で5,790×9,040pixelのサイズ(容量は約18MB)があって、全体を印刷するのは困難です。Windowsに付属しているペイントソフトなどで必要な地域を切り出しておく方がいいでしょう。B4やA3などの大きな紙に印刷したい場合は、コンビニなどに設置されたコピー機で印刷することができます。

nanacoが使えるセブン-イレブンのプリンターがおススメ

http://www.printing.ne.jp/

ネットプリント – セブン-イレブンのマルチプリンターで印刷できます。

YAMAPをTORQUE SKT01で使う

YAMAPのアプリは自宅でWi-Fi運用しているiPhone5Cにインストールしていましたが、YAMAPアプリの手軽さが気に入ったので、山スマホ(TORQUE SKT01)で使うことにしました。

SNS機能が充実していて、広告も控えめで使いやすい。
YAMAP iOS

iPhone版だけの新機能が今後の大注目!
YAMAP iOS

SKT01はカメラ機能が控えめなので、投稿する写真は帰宅してから追加するようにしています。Xperia J1 Compactで撮影しGoogle フォトに自動でバックアップされたものを編集してダウンロード→YAMAPにアップロードという流れです。

写真のトリミングや加工がウェブ上で手軽にできる。
gphotos

GPSロガーとしてのYAMAPアプリの性能

YAMAPアプリは、前述の通り「高性能」「多機能」よりも「使いやすさ」や「親しみやすさ」に特化されていますので、ロガーとしての機能は限定的です。

アプリにダウンロードした地図の画面から記録開始
YAMAP

SKT01を使う以前はスマホ本体の性能により、ログが乱れたりすることがありました。これはYAMAPアプリの問題ではなかったのです。

測位が乱れると当然活動日記の記録に影響する
YAMAP

アップロードしたログが乱れている場合は、パソコンでウェブサイトのYAMAPにアクセスして編集できます。

参考となる活動記録

  • https://yamap.co.jp/activity/199007
  • ふぁんトント的な使い方

    ふぁんトントはこれまでも、また現在も山行記録のGPSログは、「山旅ロガーGOLD」を使っています。

    山旅ロガーGOLD
    開発元:KMI Software
    価格:¥400
    平均評価:4.7(合計383件)
    ダウンロード:1万回以上
    (2016年04月15日時点)

    「山旅ロガーGOLD」は高機能なGPSアプリです。(無料版もあり)便利な機能が多数備わっています。しかし、高機能であることは使いこなしの敷居が高いことも事実。スマホ初心者にとっては、心が折れる原因の一つでしょう。

    全部を使いこなす必要はないんだけど。。。
    yamatabi looger

    さて、YAMAPアプリで乱れの少ないログを記録するために、山旅ロガーGOLD版を併用しています。GOLD版では記録する測位間隔を任意で設定できるからです。

  • 測定モード-超精密
  • 測位間隔を10秒未満にする。推奨は6秒間隔

    山旅ロガーの設定画面
    設定

    山旅ロガーGOLDとYAMAPを同時に起動させて、前面ではYAMAPを使います。こうすることで、バックグラウンドで起動する山旅ロガーが、GPSなどの電波を見失う可能性を低くさせるからです。バッテリーが長持ちするSKT01ならではの裏技です。

    KYOCERA TORQUE SKT01のGPS性能は優秀

    とは言え、そもそもスマホのGPS性能がイマイチだと、植林帯などの電波が届きにくい場所では測位できないこともよくあります。これまでの山歩きで明確なGPSロストを経験したのはたった一回きりです。それも、上空に障害物のない市街地でしたが。。。

    植林帯の谷底でもロストしないのに。。。こんな場所で167秒間の空白がありました。
    GPSロスト

    スマホのGPS性能は1秒間に1回測位と言うのが上限になっています。ふぁんトント的推奨値は6秒ですが、間隔を短くするほどログが膨大になり扱いにくいです。YAMAPで利用できる地図だと15秒に1回でも滑らかな軌跡を描画できるのですが、これまでの経験上10秒以上にすると、必ずGPSロストを発症していました。

    GARMIN(ガーミン) 登山 ハンディGPS eTrex20xJ イートレックス20xJ 【日本正規品】 150808
    GARMIN(ガーミン) (2015-10-21)
    売り上げランキング: 33,220

    スマホアプリに物足りない方は専用機でしょ。

    ガーミンなどのGPSロガー専用機だと、1秒間に10回とか20回とか測位できるそうです。日帰りの山歩き程度だったらスマホの性能で十分。長続きさせるためには、YAMAPアプリのように手軽で簡単操作と言うのがベストだと思います。

    YAMAPアプリ(Version:1.47)で活動日記を作成しました。

    https://yamap.co.jp/activity/295796

    ツツジを求めて国見山散策 |YAMAP 山登り・アウトドアの新定番

    では、また。

     - モバイル, 山歩き , ,

    ad

    ad

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    Blog Title 20160826
    アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)で360 Photos(パノラマ)を楽しむ方法

    Google ストリートビューでは公開した360°パノラマ写真が50枚に達すると …

    一針薬師笠石仏
    生駒石仏界の超大物見聞録「一針(ひとはり)薬師笠石仏」(三郷町勢野東・持聖院)

    JR大和路線「王寺駅」の北口を出て大和川を渡ると、土手の上から丘陵地帯の裾野に広 …

    ショートニーラップ
    ヤマケイ2015年4月号の膝痛特集を読んでマクダビッドのショートニーラップを買ってみた

    山歩きの天敵は何と言っても膝痛です。特に歩き始めに膝がカクカクして力が入らずに困 …

    Blog title 20170523
    初夏の生駒山系2017

    季節は一気に「真夏」 しかし、朝夕はまだ涼しく湿度も低めです。好天気が連日続いて …

    川上新道
    山の良書Ⅱ – 「関西の山・日帰り縦走」

    「関西の山・日帰り縦走(著者:中庄谷直氏)」は、平成10年にナカニシヤ出版より刊 …

    北条小学校
    【緊急報告】第二回「飯盛山・北条古道探索」

    九月最後の週末の天気予報が「雨」から「曇りのち晴れ」に変わったため、急きょ山歩き …

    blog title 20160902
    ローカルガイド活動報告「リスティング登録に一言申し上げる」

    ローカルガイド活動報告8月号はちょっと愚痴っぽいです。 8月が暑いのはアタリマエ …

    生駒山の自然を歩く会・第2幕

    オリジナルマップ(19) 第2幕でご紹介するのは矢田丘陵です。 「榁木峠から矢田 …

    Blog Title 20170407
    Panoskin SVE(LCP360)を使ってストリート・ビューに公開してみました

    GoThruに続いてベータ版の提供が開始されたPanoskin SVE(LCP3 …

    blogtitle
    「生駒の石仏」取材リポート ~長尾渓~

    近鉄奈良線額田駅から東へ谷沿いの道を40分程度登りつめると、雄滝と雌滝の二段から …