ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

SOTOレギュレーターストーブST-310の季節がやって来た。

   

20161108

カセットコンロ等で使うガス缶(カセットガス)を使用する「SOTOレギュレーターストーブST-310」は、手軽に山ラーメンを楽しめるアウトドアグッズです。

セット品よりも単品購入をおススメします。ケースは便利だけどちょっと大きいです。ザックに入れて持ち歩くには向いていませんでした。

昨冬中、携帯性を考えてイワタニのカセットガスジュニアを利用していました。ホームセンターで1缶あたり約300円(税込)で売っています。レギュラーサイズなら3本買える価格ですね。嵩張らないのは良いけれど、一・二回使うだけで燃料切れが心配になり、空き缶には微妙にガスが残っています。僅かでも勿体なくて捨てることができません。そして、何となく「ムダ感」が漂いますよね。

かと言って、2本持っていくのは本末転倒。それなら最初から安売りされているレギュラーサイズを持って行く方が理にかなっています。これは何とかせねば。せっかくの経済性と携帯性が両立していません。

スポンサーリンク

山ラーメンの季節がやって来た

秋冬シーズンは日没時間が短くなって、行動できる範囲が限られるので、「ゆっくり座ってメシなんか食ってるヒマはない!」というのが、長年の考えでした。しかし、昨年、ちょっとしたキッカケで始めた「山ラーメン」がとても楽しい。

今年も、夏の終わりにたまたま涼しい日があって、その次の山歩きで早速ミニカップのラーメンとマホービンにお湯を入れて持って行きました。しかし、今から振り返ると涼しかったのはほんの一瞬(一日)。ラーメンを食べ終えると汗が噴き出して、水が足りなくなり、下山する羽目に。コレ、結構トラウマになりましたよ。。。

ガス詰め替えアダプターを購入!

さて、本題です。ちゅーと半端な空き缶が溜まってしまった先シーズンの反省から、「ガス詰め替えアダプター」をアマゾンで購入しました。

amazon

将来、OD缶タイプのストーブを使いたくなる可能性もあるので、OD缶とCB缶で相互に詰め替えできるタイプをチョイスしました。

包装は簡素ですが、丁寧な説明書がついているので、手軽に詰め替えが可能です。詰め替え用のガスは、これからのシーズンだとホームセンターなどで安価に入手できます。手順としては以下の通り。


レギュラーサイズのCB缶

OD缶

CB缶ジュニア


※詰め替え作業は風通しの良い場所で行うこと。火気厳禁

ちょっとしたコツとして、送り側のガス缶は満タンじゃない方がいいです。冬場は送り側をお湯で温める必要があるので、半分ぐらい使用したものを使いましょう。というワケで、この作業は内圧が自然に高まっている夏場に行う方が吉です。

電源不要 カセットボンベ式 ガスストーブ
Wellz
売り上げランキング: 4,912

amazon

ふぁんトントは冬本番になると、カセットガスを利用したストーブを脱衣場に置いて使っています。ストーブだと使い切ることが多いのですが、詰め替え用に少し残したものを置いておこうと思います。ハミガキ粉やシェービング・クリームなど、最後まで使い切るとなぜか気持ちいいですよね。

この詰め替えアダプターは、PRIMUS(プリムス)P-153などを愛用されているOD缶ユーザーにもおススメできる一品だと思います。

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー
イワタニプリムス
売り上げランキング: 1,514

amazon

YAMAP「モニターキャンペーン/お味噌汁の巻」

Screenshot of yamap.co.jp

\ モニターキャンペーン/お味噌汁の巻 | YAMAP 山登り・アウトドアの新定番

link

運よく参加したモニターキャンペーンで、「マルコメ・フリーズドライ味噌汁」を試食する機会を得ました。味噌汁だけなら魔法瓶のお湯でもイイのですが、「SOTOレギュレーターストーブST-310」の調子を見るために、試食にちょっと工夫してみました。

中央にあるのが試食したマルコメ・フリーズドライ味噌汁(あおさ)ですね。「星のしずく、きらり」は先日参加した生駒山麓ウォークでゲットしました。小物はほとんどダイソー・グッズです。

フツーに試食するのは面白くない。麺が太くて歯ごたえのある半田麺を投入しました。はし箱はそのためのモノだったんですね。(芸が細かい)

星田(交野市)は、清流を利用した酒造が盛んな土地なんですよ。だから、水も美味しいんです。

少しずつお湯に沈めて折れないように工夫します。家で練習した時はメスティンを使いました。前日にダイソーへ買い物に行き、写真の片手鍋を見つけて、ソッコーで買いました。SOTOのシェラカップよりも便利です。

素麺と細麺(うどん)の中間ぐらいの太さでしょうか。ちょっと固めが好みなので、早目に仕上げました。

「料亭の味」というのは大げさでもなく、ホントに香り豊かなぜいたくな一品です。しかし、これ一袋でダイソーの「おみそ汁・とうふ(生みそ)」5食入りが購入できてしまいます。ダイソーのも結構いけますよ。侮れないお味でした。

とりあえず、半田麺が柔らかくなり過ぎないうちに、マルコメ・フリーズドライ味噌汁(あおさ)を投入

でけた! とっても良い香り。まだ11時前なのに、お腹がグゥーグゥー言ってます。

手芸用のペンチでソッと持ち上げます。鍋掴みにとても便利。手芸用は女性が使うことを想定しているので、小さくて軽いんです。アウトドアに欠かせない一品ですよ。

オニギリと一緒にいただきました。よく合いますね。とてもとても「おいしゅうございました。」(値段がソレを言わせるんじゃないですよ)

欲しいなぁ。コレ。

amazon

次の山歩きからは、本格的に「山ラーメン」を再開したいと思います。「マルコメ・フリーズドライ味噌汁」を試食したおかげで、フリーズドライ食品に対する見方や考え方が変わりました。そして、モノづくり大国「日本」の技術力が高いことを痛感いたしました。きっと「どハマリ」することでしょう。

YAMAP(ヤマップ)は楽しい!

YAMAP(ヤマップ)の登録がまだの方は、以下のリンクから登録(無料)をなさってください。一ヶ月分のプレミアム会員権がプレゼントされます。アプリは使えなくても、地図だけでもどうぞ。きっと、ご満足いただけます。


YAMAP(ヤマップ)会員登録は無料
https://yamap.co.jp/top

モニター企画はお見逃しなく! では、また。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310
ソト(SOTO) (2012-04-26)
売り上げランキング: 768

 - 山歩き ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Blog title 20170523
初夏の生駒山系2017

季節は一気に「真夏」 しかし、朝夕はまだ涼しく湿度も低めです。好天気が連日続いて …

生駒山の自然を歩く会(プロローグ編)

エコー東大阪は、東大阪・八尾市域の生活情報誌(フリーペーパー)です。 サイトはこ …

Google Cardboard
生駒山系で体験した「山怪」な話

「山怪 -山人が語る不思議な話(著者:田中康弘氏)」(以下、本書と言う)という書 …

七年ぶりの泉州小富士山

泉州小富士山からお菊山周辺を歩いてきました。 2014/3/16 泉州小富士山~ …

桧峠
目指せ、フキガッポ!

  一年ぐらい前のヤマレコ日記に、亡父の遺品に新ハイキング別冊関西の山 (初号~ …

正楽寺「石造線刻阿弥陀如来坐像」を見学してきました。

大和の石仏(創元社・清水俊明著)を片手に、平成五年度香芝市指定文化財となった正楽 …

阿弥陀如来立像
交野市文化財秋季一般公開(八葉蓮華寺・快慶作阿弥陀如来立像)を見に行ってきた

交野市社会教育課文化財係により平成27年度秋季重要文化財・指定文化財の一般公開が …

明神山
古墳三題と送迎山城

大阪と奈良の府県境(正確には大阪府柏原市・奈良県香芝市~北葛城郡王寺町の境界線) …

Blog Title 20170403
ザ・メイキング「三つの船石探訪記」バーチャル・ツアー

※今回の記事ではストリートビュー画像を多数埋め込みしていますので、通信環境の良い …

PL花火(スターマイン)
夏の風物詩「PL花火芸術2015」を見に行ってきた。

夏といえば花火、花火といえばPLと言うぐらい大阪では定着したイベントになっていま …