ふぁんトントのブログ

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P点の謎を解明せよ。

      2015/11/10

3月最後の土曜日、朝起きて天気予報を見ると、夕方から雨とのこと。
朝からテンション下がりまくり。ショートコースに変更です。

鉄塔

生駒山系の鉄塔


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業平ロマンの歴史の道「おうとう(おと)越に挑む

そこで、先日(2014.03.27)下見をした「おうとう越」にトライすることにしました。
下見で旧道の入り口が手入れされてることも確認済みです。

堰堤周辺の工事は3月31日まで行われるようですが、堰堤は昨年完成しています。
堰堤が完成する前後に何度か下見しています。

(2013年6月13日撮影) 堰堤への進入路
20130613

この時、堰堤は未完成ですが、新しく舗装路が堰堤まで開通しており、工事終了日を確認できました。

(2013年11月13日撮影) 堰堤は完成した様子。
20131113

舗装路を確認してから、5ヶ月後に行ってみるとまだ立入禁止で、別の工事が始まっていました。軽く下見してみると、旧道は倒竹などで荒れていて近づくことも不可能。

(2014年3月27日撮影) 進入路の工事中。
20140327

忘れかけていましたが、4ヶ月ぶりに下見をして、旧道もチェックしました。歩けそうです。もう待ちきれません。ショートコースは「おうとう越」で決定です。

Screenshot of www.yamareco.com

生駒山系・「おと越(おうとう越)在原業平ゆかりの古道」20140329


※追記 2015.02.07に再訪しました。

Screenshot of www.yamareco.com

生駒山系・「おうとう越~阪奈線(62号~66号)~水呑地蔵尊」20150207

前置き長くなりました。当ブログでは、ヤマレコで言及していない後半の巡視路歩きについて書きます。

最初にP点とは何なのか?
詳細は2014年2月14日のエントリーを御覧ください。

Screenshot of juantonto.wpblog.jp

雪の巡視路歩き[2014.02.14]

では、3月29日のヤマレコ後半を見ていきます。
昼食休憩後は、十三街道を福貴畑方面へ。

阪奈線の鉄塔巡視路に突入。
鉄塔61号のある尾根に取り付きました。

以前につけたマーキングです。
T61_01

鉄製のハシゴ
T61_02

鉄塔61号を通過。鉄梯子で降ります。

ため池横の火の用心
T60

ため池から、急斜面のつづら折れルート。
一瞬行き止まりかと思います。
急斜面には滑った痕がいくつも残っていました。

問題の火の用心(2014年2月1日撮影)
P_0201

この「火の用心プレート」の地点です。

最初の訪問時に、P=Parking(駐車場)と勝手に解釈。
前方の竹林をズンズン進んで車道に出ました。

Screenshot of juantonto.wpblog.jp

福貴畑~久安寺・鉄塔巡視路散策 その3[2014.02.04]

リベンジの2回目は雪の日で分岐の確認は不可能でした。

仮称P地点の火の用心(2014年3月29日撮影)
P_0329

そして3回目の訪問。「んんっ?」
ラインが太く濃くなっていました。

鉄塔の巡回作業が行われたのでしょうか?
Pは恐らくポイントを意味してるのでしょう。
ココが分岐であることを指示しています。

火の用心のプレートにこのような手書きの地図がある場合、
たいていその地点は分岐になっています。

途中の火の用心(分岐の先)
T60_59

ルートに間違いありませんが、歩きにくいです。
ハッキリ言って「悪路」です。
X印のルートの方がマシです。

巡視路出口
T60_exit

出口はココです。

イノシシ避けのゲートがありました。
ここからだと次の鉄塔は近いですね。

このように、鉄塔巡視路は少々悪路でも、鉄塔間を最短距離で結んでいます。強引に梯子やロープで最短距離を繋ぎます。

ついでに、見つからなかった尾根道も発見しました。

マップ

P地点周辺マップ

赤色がGPSの軌跡で61号から60号を歩きました。
途中で緑色の尾根道と合流しています。

雪の日はこのルートが確認できませんでした。
合流付近はヤブが濃くなっています。
ルート途中から斜面を登ると尾根道を発見。

尾根道
尾根道2

赤い境界杭が打ってあります。

巡視路との合流付近
尾根道1

ヤブ漕ぎ必須ですが、ここを辿れば縦走歩道に合流できます。
機会があれば、チャレンジしたいと思っています。

和漢三才図会では、おと越は「追慕越」と記されているようです。

和漢三才図会 (1) (東洋文庫 (447))
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ロマンチックですね。
では、また。

 - 山歩き ,

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