ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

楽天モバイルとDTI LTEの格安SIMを契約しました

   

2016年を迎えるにあたり、これまでのモバイル環境を見直すことにしました。キッカケは公衆無線LANを不要に感じ始めたからです。不要どころか邪魔にさえ感じることもある今日この頃。

IIJ BIC SIMウェルカムパック SMS対応 マイクロSIM
IIJ
売り上げランキング: 76,419

ビックカメラが提供する格安SIM(OCNまたはIIJ)を契約すると、Wi2 300の公衆無線LANを無料で利用することができます。しかし、Wi2 300側の仕様変更でWi2premiumとWi2premium_clubのSSIDが有料化されたことにより、魅力的なサービスではなくなってしまいました。

近鉄瓢箪山駅ではWi2premiumとWi2premium_club(有料オプション)のみ飛んでいる模様「ちょっとセコくないですか?」
近鉄瓢箪山駅
ふぁんトントが山歩きの起点にしています。

2014年に購入したauブランドのiPhone5Cには、なぜかau-Wi-Fiがバンドルされていて、有料のSSIDへスムーズに繋げてくれます。Wi-Fiで運用していた頃は、とても重宝していましたが、mineo(マイネオ)を利用するようになった現在では、無料のSSIDしか使えないKYOCERA TORQUE SKT01をテザリング子機として使用する上での障害になったりします。

スポンサーリンク

IIJmio(BIC SIM)を泣く泣く解約した

昨年末をもって2014年2月以来(BIC SIM)利用してきたIIJmioの高速モバイルD(格安SIM)を解約しました。IIJmioとはサービス開始当初からのお付き合いで、格安SIMに対する「安かろう悪かろう」のイメージを払拭した功績は大きいと感じています。その結果、格安SIMへの認知度が高まり一般的に利用されるようになりました。

株式会社インターネットイニシアティブ(Internet Initiative Japan Inc.、略称IIJ)

IIJと言えばわが国最初の国産ISPとしてインターネットの普及に貢献した老舗中の老舗、それだけで利用する満足度は高かったのですが、特に不満点もなく解約したのにはそれなりの理由があったのです。というワケで、、、

DTI LTEの半年無料キャンペーンに飛びついてみた

DTI LTE
http://dream.jp/mb/sim/

トップページはおしゃれな感じですが、「今すぐお得に試す>」をクリックするとちょっとアレゲなキャンペーン・サイトに早変わりします。

DTI 料金表

DTI LTEでのお目当ては「半年タダ」という謳い文句だけでなく、容量1GBの設定が各プランになされていることでした。この点がIIJmioと異なります。IIJmioでは収益性の観点から1GBプランが提供される見込みはないでしょう。

My DTIで契約内容を確認してみると。
My DTI

無料の期間は5月31日まで、初期費用(3,240円)を考慮すると実質の無料期間は約2カ月と言うことになりますね。プランの変更は無料期間終了後ということになります。これが得かと言われると「損ではない」と答えるしかありませんね。

  • いきなり「規制」を喰らいました。
  • DTI 規制
    今月の残容量は早くもゼロに!?

    DTI LTEは娘が使用するiPhone5Cで利用しているのですが、正月明けにいきなり上記のメールが来てビックリ。昔なら「パケ死」していたでしょう。ある意味、通信制御は必要不可欠なサービスと言えますね。(端末で制御することも可能)

    今回の原因は単純な理由で、外出から帰った際にWi-Fiをオンにするのを忘れて、YouTubeを利用していたことによりました。特に問題のある使い方をしていたわけではありません。娘の名誉のために書き加えておきます。また、通信制御のような規制は、今回のような「ウッカリ」を防ぐ意味でも必要な措置だと考えます。

    規制中のスピテスはこんな感じに。
    スピテスDTI規制中

    楽天モバイルのベーシックプランは使えるのか

    昨年末の端末半額キャンペーンで、Xperia J1 Compactを購入しました。
    楽天モバイル
    格安SIMを契約するのが適用条件だったので。。。

    Xperia J1 Compactは、ドコモから販売されたXperia A2(SO-04F)をベースにしたSIMロックフリー端末です。カメラ性能が高くて(メイン2070万画素)、質感も上々で所有欲を満たしてくれる端末でした。2014年発売時の価格は確かに54,800円でしたが、その後すぐに49,800円に値下げされています。

    同時に購入したケースとSDカードは、年末にも関わらず翌日には届きました。アマゾン・プライムは価値あるサービスです。楽天は、、、(イライラ)
    アマゾンプライム

    楽天モバイルの謳い文句には少々誇大広告の臭いがするのですが、それでも30,000円を切る価格は十分魅力的でした。同じSIMロックフリーの新機種で富士通のArrows M02やASUSのZenFone 2 Laserと比較しても性能的には遜色ありません。

    自宅でスピテスしてみました。
    楽天モバイル

    今回のキャンペーン条件である楽天モバイルの格安SIMデータプランには最低利用期間が設定されていません。したがって、購入直後に解約することが可能です。しかし、今年最初の山歩きに連れ出した結果、高速通信がバンドルされないベーシックプランでも十分実用に耐えることが判明しました。

    生駒トンネル


    近鉄奈良線の新生駒トンネル(全長3,494m)を通過する際、mineo(マイネオ)のAプランで利用するau/KDDIの電波は必ず途中で圏外になってしまいます。しかし、楽天モバイルのベーシックプランではずっとアンテナが3本しっかり立っていました。

    Androidなので、Google+ページのアカウントに切り替え可能
    Google+

    Google+やTwitterの投稿、閲覧などは問題なし。最速200kbpsのベーシックプランでは「パケ死」どころか「3日で540MB」の規制も関係なし。パケ死とは一体何だったろうと思います。もちろん、社会問題化していた頃とは、1パケットあたりの単価は違いますが。。。

    本命はmineo(マイネオ)のDプラン

    申込期限はありません。初期費用がお得になります。

    DTI LTEの半年無料キャンペーンを申し込むと同時に、mineo(マイネオ)のエントリー・パッケージも購入していました。「楽天モバイルは即解約すればいいや」と思っていたのですが、しばらくは使ってみることになりましたので、エントリー・コードは当面の間塩漬けにしておきます。

    フリータンク
    マイネオ
    https://king.mineo.jp/about_freetank

    mineo(マイネオ)のフリータンクはとてもユニークなサービスです。ヤフオクでパケットギフトが売り買いされていることへの対抗策でしょうか。いずれにしても、高速容量が不足する月末に追加で最大1GBまで無料で利用できることになりました。

    月末21日になるとフリータンクを利用できます。
    マイネオ

    auブランドのiPhone5Cでmineo(マイネオ)のAプランを使い続けるには、若干の不安が残ります。再起動させたりすると圏外病が再発することもありました。その際は構成プロファイルをアンインストールして、例のまじないをかけてやると病気は平癒します。iClener Proが使える方は、不要ファイルの掃除をしておくとさらに効果が上がるようです。詳しくは書けませんが、まじないの呪文だけ再掲しておきます。

    電源オンのままで現在のSIMを抜く
    (SIMなし状態にする)

    ネットワークリセット(自動再起動)

    au SIMを電源を入れたままの状態で入れる

    通信を確認(3Gが表示されるの待つ)

    電源オンのままでau SIMを抜く

    再びネットワークリセット(自動再起動)

    新構成プロファイルをインストールする

    電源オンのままでmineo SIMを入れる

    では、また。

    SONY XPERIA J1 Compact D5788 SIMフリー ホワイト
    Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー
    売り上げランキング: 1,208

     - モバイル ,

    ad

    ad

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    Blog Title 20170724
    生駒山系ローカルガイドからのお知らせ2017

    Google Mapsの公式プログラム「生駒山系ローカルガイド」をスタートして一 …

    テザリング接続
    Windows10タブレットをiPhone5C(mineoマイネオ)でテザリングして使い倒す。

    Windowsタブレットを最新のWindows 10にアップグレードしたところ、 …

    Blog Title 20160909
    アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)のデータ通信量をmineo(マイネオ)で計測実験してみた。

    サポート掲示板で気になっていた「データ通信料がかかりすぎる」という趣旨の投稿。「 …

    blog title 20160901
    【防災の日特集】無印Kindle2016(キンドル)で「東京防災」を読んでみた。

    毎年9月1日は「防災の日」(1960年閣議決定により制定)と定められています。1 …

    TONE
    T-POINTが貯まる格安SIM(MVNO)の「TONE:トーンモバイル」を解約しました。

    2012年にサービスが開始されたDTI ServersMan SIM LTEは、 …

    東ボッテ山
    Android端末とiOS端末で位置情報を共有する方法

    ※最新の記事(Part.2)もご参照ください。 学校でも社会でも「絆」の重要性が …

    SOFTBANK
    山スマホ「KYOCERA TORQUE SKT01」でソフトバンクのシンプルスタイルを利用してみた

    京セラ製タフネス・スマホ”TORQUE SKT01″を山 …

    Blog Title 20170419
    GoThru Moderatorの複数階機能(マルチフロア)を試してみました。

    複数階機能(マルチフロア)機能とは、パノラマ画像を複数連結させて作成したバーチャ …

    Blog 20171101
    生駒山系コミュニティと「ふぁんトント」からのお知らせ。

    ほんの三ヶ月ほど前に「生駒山系ローカルガイドは、日本で二番目に公認されたサポーテ …

    SKT01
    KYOCERA TORQUE SKT01にソフトバンクのプリペイドをチャージしました

    山スマホとして活躍中のKYOCERA TORQUE SKT01(以下、SKT01 …