ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

Google Chrome[Windows版]でポルトガルのファドを聞く方法

      2015/04/08

topimage

仕事をしながらファドを聞きたい

今から18年ほど前にポルトガルを旅行し、それ以来ファドの魅力にとりつかれています。と、言っても所有しているCDタイトルはコレ一枚。

CD_Jacket
Natalino de Jesus

リスボンに到着した夜に、バイロ・アルト地区の有名なCasa do Fadoで食事をし、ファドを楽しみました。(お店の名前は忘れた!)

Bairro Alto
Lisbonにて(1997.11)

そこで、その夜歌っていたのがNatalino de Jesusさんだったわけです。甘い歌声にすっかり魅了されて、CDを買いました。

Natalino de Jesus
生ファドを本場で堪能

もちろん、公演後にサインをおねだりしました。その時、ポルトガル語でなくスペイン語で話しかけたのですが、全く通じませんでした。駅やホテルでは通じたのに。やはり、現地の言葉を少しでも勉強しておくべきでしたね。たいへん失礼しました。

autograph
サイン

スポンサーリンク

Radio ALFAでファドを聞く

今ではMP3などのダウンロード販売で簡単に楽曲が入手できますが、それでも何が流行りなのか、人気があるかのを調べるのは骨が折れます。そんな時に便利なのがネットラジオによるストリーミングやオンデマンド。
オススメなのは、フランスのネットラジオ局でRadio ALFA(アルファ)。24時間いつでも好きなだけファドを楽しむことができます。

http://www.point-sys.org/radioalfa/player/player_fado.html

Alfa Fado – WebRadio

Google Chromeにこだわってみる

前述のリンクは、IEだと恐らくちょっと古いバージョンでも、問題なく再生されると思います。
Google Chrome(バージョン 40.0.2214.94m)だと再生されませんでした。

alfa fado unplay

恐らくこんな感じだと思う。
ウチはWindows7 64bitですが、Windows8.1でもGoogle Chromeが最新だと同じ結果でしょう。この解決方法は、以前の記事で紹介しました。

http://juantonto.wpblog.jp/post-0-22/

Google Chrome[Windows版]でOTTAVAを聞く方法 | ふぁんトントのブログ

上記の記事は、ウチのような泡沫ブログなのに定期的にアクセスがあって驚きです。[Chrome Ottava]でググると上位にリストされるからでしょうか。焦りますね。

alfa fado play
解決策を講じてみる

OTTAVAに限っては、小細工することなしにデフォルトのままでも再生できるようになっています。ナクソスに売却されて半年以上が経過し、かなり改善が進みました。YoutubeでもLiveストリーミングされていますし、ニコ動では高音質版がオンデマンドで提供されています(有料)。評判も上々のようで、ハイレゾ環境を整える動機になりそうです。

以前の方法は、最新のGoogle Chromeでも有効を確認。しかし、この方法はOTTAVAを聞くだけなら必要ありませんし、デベロッパーモードをオンにすると、起動時にウザイ警告文がポップアップします。

alert
警告文を毎起動時にキャンセル

TuneIn Radioがあるジャマイカ

というワケで、TuneIn Radioの存在をうっかりしていました。

ファドを聞くのはたいてい仕事をしていてPCを使用中。Google Chromeがたいてい開いています。そうでない時は、iPhoneかAndroid端末のアプリ(TuneIn Radio Pro)を使っています。TuneInのサイトにアカウントを登録すると、お気に入りのステーションを共有できるので便利です。

Pro版は約1,000円以上もする高価なアプリですが、たまたま無料の時に購入したので、Pro版をiPhoneとAndroid端末にインストールしています。もちろん、無料バージョンもあるので、音楽を聞くだけなら無料版で十分でしょう。Pro版では録音機能やアプリの広告を消すことができます。但し、ラジオ局が頻繁に出すコマーシャルメッセージは消せません。それを消したい場合は、ラジオ局ごとに定める月額料金を支払いましょう。OTTAVAの高音質放送と同じ要領ですね。

TuneIn App
TuneInのスクショ(iPhone)

TuneIn Radioは、アプリだけでなく、ブラウザからもアクセスして利用できます。IEとGoogle Chrome以外は試していませんが、たぶん利用可能でしょう。ファドやクラシックに飽きたら、フラメンコや映画音楽などを楽しんでいます。

Google ChromeでTuneInを使ってみる

ブラウザでTuneIn Radioのサイトにログインすると、アプリでお気に入り登録したステーションへ直ぐにアクセスできます。もちろん、その逆も可能。そこで、早速Radio ALFAを選局してみると、謎のエラーが出て再生されません。

error1
ポップアップのエラー・メッセージ

下部のプレーヤー部分も歯車が止まったままで、これまた日本語でエラーメッセージ。

error2
リトライしても無駄

ふぁんトントのお気に入りステーションで、同様のエラーが出て再生できないのは、Radio Flamenco(Buenos Aires, Argentina)だけでした。フラメンコはRadio Flamenco(Seville, Spain)が再生できるので、問題ありません。アルゼンチンはアプリでも再生できないので、放送局が閉鎖したかもしれません。

extension
拡張機能の設定ページ

デベロッパー・モードをオフにしてせっかくウザイ警告文とバイバイしたのに、エクステンションなしでは、本家のプレーヤーでも再生できません。(ちなみに、TuneInのエラーはIEでも同様でした。)

alfa fado unplay
デフォルトのChromeではムリ

デベロッパー・モードをオフにすると、次回起動時には外部エクステンションが無効化されてしまいます。無効状態では、当然、WMPのプレーヤーが表示されないのです。
ファドはIEで聞くしかないのかと諦めかけました。

目からウロコのIE Tab

http://www.ietab.net/

IETab.net – The home of IE Tab

すっかり忘れていましたIE Tabさん。最近めったに使わないもので、、、

Alfa fado IEtab
IE Tabで再生できた

OTTAVAが聞けなかった時も、IE Tabで解決してたんですね、きっと。
なんか遠回りしました。

OTTAVAの記事は、他のエクステンションで応用できるので、削除せずに残しておきます。

http://www.point-sys.org/radioalfa/player/player_fado.html

Alfa Fado – WebRadio

無事に解決したので、ファドを聞きながらブログを書きました。
では、また。



 - PC ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Blog Title20160630
一脚を使った360°パノラマの撮影方法とGIMPを使った編集方法(後編)

Blog_Pics20160630 / Google Photos 先日行われた …

ルートラボが表示できない
【緊急告知】Google怒涛のアップデートでついにルートラボは閲覧できなくなった。

Google Chrome Ver.48.0.2564.82(2016.01.2 …

Blog title20161020
アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)のデータ通信料を節約する方法

「データ通信料を節約する」と題していますが、これはとても曖昧な表現です。携帯電話 …

2060725 title
ポケモンGOが誤算だったDTI SIM「ネット使い放題プラン」導入計画

昨年末「半年タダでお試し!キャンペーン」に飛びついて、早くもその半年は過ぎてしま …

LocalGuides
クラウド・ストレージのGoogleドライブを二年間無料で1TB(1,000GB)使う方法

この記事は少々古くなっておりまして、つい最近ローカルガイド・コネクトで発表された …

Chrome45
Google Chrome(45)の進化はただモノじゃなかった件

ここ最近のGoogleアップデートは凄まじいものがありますね。9月は新製品ラッシ …

googlechrome
Chrome App Launcher(アプリランチャー)が消えた日

Google Chromeの進化はかなり早く、ついて行くのがとても大変です。この …

Google Photo Sphere Camera
全天球パノラマ写真(Geo-Pano)のススメ

iPhone5Cで全天球パノラマ写真を撮ってみよう Googleビュー・マップは …

「Windows10を入手する」が降ってきた。

週明けパソコンに向かって仕事をしてたら、タスクバーに最近よく目にするようになった …

Blog 20161009
2013年発売のSONY Smartwatch2(SW2)スマートウォッチで新鮮な山歩き体験!

腕時計型のデバイスであるスマートウォッチは、母艦となるスマートフォンを取り出すこ …