ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

復活した神感寺参詣道「いしだたみの道」

   

いしだたみの道は大阪府民の森「なるかわ園地」の園内遊歩道の一つで、近鉄瓢箪山駅から鳴川峠を越えるハイキング道から分岐するルートです。

つつじ園

なるかわ園地・つつじ園(2013.05.14撮影)


スポンサーリンク

通行止めは解除されていた「いしだたみの道」

閉鎖のお知らせ

閉鎖のお知らせ|大阪府民の森

2012年6月の大雨で道が崩落しました。それ以降しばらく閉鎖が続いていたのです。

通行止め

トラロープで通行止め(2012.12.05撮影)

昨年、鳴川峠から下山した時もトラロープが張られたままでした。長い期間通行止めが続いていましたが、ロープを越えて歩く人も多かったように思います。自分もその一人ですが、、、

先日、鳴川つつじ園の下見に行くと、閉鎖は解除され崩落箇所は修復されていました。いつ解除されたのかは知りません。ここ最近このルートを歩いていませんでした。

いしだたみの道

トラロープは撤去された(2015.04.22撮影)


修復された崩落箇所

修復された崩落箇所|いしだたみの道


崩落ポイント1

崩落ポイント1

上から眺める

崩落ポイント2

崩落ポイント2

ここもスッキリ。

つつじ園ならいしだたみの道が便利

通行止め以後は、どんぐりの道がつつじ園へのルートになっていましたが、いしだたみの道がおすすめです。

つつじ園map

つつじ園周辺地図|地理院地図より

いずれのルートも勾配のキツイ区間はありますが、いしだたみの道は神感寺への参詣道です。道幅が広く途中に休憩ポイントもあります。管理道との出合いはつつじ園の南東端に位置します。

石標

昭和十年の石標|神感寺

どんぐりの道が斜面を直登するのに比べて、いしだたみの道は斜面をややトラバースするように登っていきます。

どんぐりの道

水舎小屋分岐の手前にどんぐりの道

つつじ園内は緩やかに蛇行して、どんぐりの道と出合いますので、帰路に利用してもいいでしょう。

つつじの満開予想は難しい

image02

今年は4月上旬の天候が不安定でした。満開の予想は難しいですが、下見では開花が始まっていましたので、GW後半が楽しみです。府民の森ではハイキングイベントが計画されています。パークレンジャーの案内で歩いてみるのも良いかもしれませんね。

Screenshot of osaka-midori.jp

大阪府民の森 – イベント情報

動画チャンネルの宣伝

下見時の動画をアップしました。生駒山系の最新情報を月一回お伝えする予定ですので、チャンネル登録よろしくお願いします。

生駒山系News Vol.1『特集:食レポ初挑戦』アップしました。https://youtu.be/JN9ByhvZdXo

Posted by ふぁんトント on 2015年4月23日

BGM:フリー音楽素材 Senses Circuit

では、また。

 - 山歩き , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

松尾台地
忘れられていた古道「九重越」

新ハイキング関西の山(1995年27号)掲載の特選コースガイドで「新九重越」とし …

鬼取山と天照山

今年大変お世話になった「石仏の辻」(ウォーキング娘) 2014 11 東生駒から …

blogtitle20161014
「飯盛山の全ルートを歩く計画」と「飯盛山」の山名を考察する

「飯盛山の全ルートを歩く計画」を続行中です。今回は「飯盛山」の山名について考察し …

blog title 20170602
2017年の夏山対策(防虫、熱中症)

ここ数日、雷と風を伴うプチ豪雨が2回やってきました。梅雨入り宣言こそまだですが、 …

アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)のちょっと間違った使い方 PartⅡ

アウトドアの新定番として人気のあるYAMAP(ヤマップ)のアプリが好き過ぎて、「 …

blogtitle
「生駒の石仏」取材リポート ~長尾渓~

近鉄奈良線額田駅から東へ谷沿いの道を40分程度登りつめると、雄滝と雌滝の二段から …

Blog Title 20161024
アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)のモニターキャンペーン「お味噌汁の巻」に応募した

『ただいまYAMAPでは、登山食で定番の「お味噌汁」に関して、モニターキャンペー …

Blog title 20170424
生駒山系の春2017 Part-1

2017年「生駒山系の春」は、桜を長く楽しめました。後半の春便りは2部構成でお届 …

Blog title 20170411
生駒山系・桜レポート2017

2017年の桜前線は遅れてやってきました。しかし、同時期の東京では満開を過ぎてい …

M414
山歩きで「ヒザ痛」に悩む方に贈る「ニーラップvsニーストラップ」

歯痛、腹痛、腰痛、、、とどんな部位であれ、痛いところがあれば日常の生活に影響し、 …