ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

生駒山系ローカルガイドの「地図編集交流会」終了のご報告

      2017/03/24

Blog title 20170321
https://maps.google.com/localguides/meetup/map-editing-meet-up-in-ikoma
↑(同じ写真の使いまわし、コレでお終いにしますね)

最初に今回のMeet-Upにご参加頂きました皆さん(+Upright Inc. アプライト株式会社様、+Megumi Nakata様、+Yoshikatsu Okuno様)に心より感謝申し上げます。期間中にご投稿いただいた貴重な情報から、たくさんの新しい知識と今後の活動におけるヒントをいただきました。(アカウント名はご参加順に並べました)

Meet-Upに使用したフォトアルバムは今後もご利用いただけます。

スポンサーリンク

真の「交流」で得た貴重なエクスペリエンス

3月と言えば何かと忙しい季節、生駒山系にも春の便りが届いて、「さぁ、これから」と言う時に、右手にケガ。何とか今は回復しましたが、かなり行動が制約されました。期間中は、参加者の方々からアップされる情報に、とても励まされました。ありがとうございました。

https://www.localguidesconnect.com/t5/Travel-and-Advice/Virtual-PANO-tour-to-quot-Three-Ship-Stones-quot-Heguri-Cho/m-p/165487

Local Guides Connect – 三つの船石(生駒郡平群町三里) – Local Guides Connect

link1

当方は念願だった「三つの船石」を見てきました。シータの「小型・軽量」を生かした撮影ができたと自負しています。

Upright Inc. アプライト株式会社さんのご投稿から

Googleマップ – ストリートビュー

アプライトさんは、知多半島のマップを充実させるべく日夜奮闘されています。たくさんのリスティングを登録・公開なさいました。シータも撮影場所に応じて活用なさっているので、当方にとってもかなり参考となりました。今後の撮影画像を楽しみにしています。

Megumi Nakata(とんとん)さんの投稿から

Googleマップ – ストリートビュー

とんとんさんの画像にはいつも感嘆させられます。撮影はもちろん一眼レフと魚眼レンズ、Stitching作業にPTGuiという王道を歩まれています。それにしても、空の色がとても青く美しいです。やはり、関東の方が黄砂の影響を受けにくいのでしょうか。ここしばらく青い空を見たことがありません。

Yoshikatsu Okuno(奧野)さんのご投稿から

Googleマップ – リスティング情報

奧野さんとは、同じ生駒山系で活動しており、撮影場所が重なることがしばしば。当方は奧野さんの追っかけをしております。多数の興味深いリスティングを登録なさいましたので、いずれ撮影に行きたいと思います。

Googleマップ – ストリートビュー

日本では使えないGoogle Mapsの新機能

https://www.localguidesconnect.com/t5/Mapping-Your-World/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-Level5-3-%E5%90%91%E3%81%91%E6%96%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AE%E3%81%94%E7%B4%B9%E4%BB%8B/m-p/159912

Local Guides Connect – Re: ローカルガイド(Level5)向け新機能のご紹介 – Local Guides Connect

link2

「ローカルガイド(Level5)向け新機能」についての紹介記事をローカルガイド・コネクトに投稿しました。Meet-Upの期間中に、レベル3までのローカルガイドへ機能が開放されることを知り、とんとんさんに確認頂きました。ちょっとタイムリーな記事アップに自己満足中。。。(一瞬のことなのに)

“road segment”の編集は使えない?

記事の最後に書いたように、この機能とほぼ同時に道路状況を編集できる機能も公開されました。Google Map Makerの廃止に伴う機能拡充だと思われますが、日本ではこの機能は使えません。
Exclusive: Edit a road segment in Google Maps

この件に関しては、奥野さんから重要なヒントを頂きました。日本のグーグル・マップは「橋」に関する情報が不足しているのではないでしょうか。住所の表記方法が欧米のソレとは異なる日本では、”Edit a bridge segment in Google Maps”が検討されるべきだと思います。

Googleマップ – ストリートビュー

「あきぐみの橋」は4回目ぐらいの挑戦でやっとこさ承認されて公開されています。ただし、いまだにマップには隠れていますね。利用頻度が低いからでしょうか。。。そりゃ、蹴られるワケだ。

https://www.localguidesconnect.com/t5/Let-s-Meet-Up/Recap-Map-Editing-Meet-Up-in-IKOMA-Map-Your-World-Week-2017/m-p/171571

Local Guides Connect – [Recap]Map Editing Meet-Up in IKOMA; Map Your Worl… – Local Guides Connect

link3

では、また。

 - PC ,

ad

ad

Comment

  1. 地図編集交流会、大変楽しく参加させていただきました。
    この期間、多忙な時期となってしまいまして、40箇所以上のリスティングを行えましたが、撮影できないという残念な結果になってしまいました。
    今回判明したのは、「地元の公園はGoogleでリスティング終わっている(機械的に自動で生成されているだろう)という思い込みが間違いである、ということでした。
    特に、小規模公園が多い、知多市、半田市、南知多町の公園のリスティング率は30%以下だったため、今回のメンテナンスは「地元の小さな公園」にしぼりました。
    知多市は95%、半田市は90%程度、篠島含む南知多町は80%程度、メンテナンスできたと思います。
    今後、季節の良い春先にて、桜や新芽がキレイな時期に公園の撮影に回ろうと思います。

    • コメントありがとうございます。
      当方もリスティング登録に力を入れようと思っていたのですが、Google Mapsをとある事情から英語インターフェイスに切り替えていてあることに気が付きました。それで、ケガのこともあり、登録は最小限に留め置きました。気付いたのは、元からあるリスティングの英語表記がかなり「ムチャクチャ」であること。音読みをそのままローマ字表記にしただけみたいな。。。また、英語の状態で登録すると、本来英文表記の欄に漢字が入力されたり、これまで日本語の状態で登録していたものは、当然ですが英語の欄は空白です。大阪でのIR実現は政治の絡みでビミョーですが、訪日旅行者が増えることは間違いなく。今後は英語表記の修正にも取り組む必要があるかなと思っています。

      • 仰る通りです。英語表記の件ですが、こちらでも別の角度(知多半島観光のための英語情報の充実化や、知人からの要望「日本語読めないからせめてアルファベットで書いてよ」など)から要望が出たため、同じく英語インターフェイスに切り替えてみました。
        単にローマ字にしているだけとか、固有名詞を変な英語に翻訳してしまっている(特に神社・お寺)ところがあり、なけなしの時間を使って、どこをどう手直し・追加したらいいのやら・・と思った次第です。
        昨年後半から走り出した頃は、THETAのみの撮影しかしていなかったため、通常写真が無い場所、リスティングすらない場所、リスティングしたけど撮影されていない場所(今回のリスティング対象ですね)、それに加えて「英語表記の充実化」もあり、メンテナンスすべきところは膨大だなぁ・・と痛感しました。

        • とても膨大なのでどこから手をつけるか悩んでます。この件では、生駒山系ローカルガイドに、とても優秀なエキスパートが参加しておられました。東京で些細なことでトラブルとなり、その後アカウントも削除なさいました。(ご本人にとっては許し難いことだったと理解しています)所属当時にもっと教えを乞うべきでした。とても残念です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

blog title 20170614
ローカルガイド・プログラムのアップデートで特典をゲットしよう!

2016年から始まったGoogleマップの公式プログラム「ローカルガイド」が新し …

blog title 20160901
【防災の日特集】無印Kindle2016(キンドル)で「東京防災」を読んでみた。

毎年9月1日は「防災の日」(1960年閣議決定により制定)と定められています。1 …

テザリング接続
Windows10タブレットをiPhone5C(mineoマイネオ)でテザリングして使い倒す。

Windowsタブレットを最新のWindows 10にアップグレードしたところ、 …

Blog Title 20170916
スマートウォッチ/SONY Smartwatch2(SW2) が帰って来た!

今年(2017)の夏、ウバユリの開花を予想して宝山寺川を遡上しました。近鉄生駒駅 …

blogtitle20161221
【特別企画】「生駒の古道」を一緒に歩きましょう。

突然ですが「イベントの告知」です。と言っても生駒山系ローカルガイドが主催するイベ …

blogtitle20161201
ローカルガイド活動報告「行楽シーズンとイベントへの参加で忙しかった11月を振り返る」

ローカルガイド活動報告の11月号をお届けします。秋本番で行楽シーズンはイベントが …

アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)のちょっと間違った使い方 PartⅡ

アウトドアの新定番として人気のあるYAMAP(ヤマップ)のアプリが好き過ぎて、「 …

Blog Title 20170419
GoThru Moderatorの複数階機能(マルチフロア)を試してみました。

複数階機能(マルチフロア)機能とは、パノラマ画像を複数連結させて作成したバーチャ …

blogtitle 20170227
シータを使うべき五つの理由

この記事では多数の埋め込み画像を使用しますので、通信環境の良い場所でご覧ください …

Kindle Cloud Reader
Windows10にアップグレードした8インチWindowsタブレットで電子書籍を読んでみる。

今春に購入した8インチWindowsタブレット(WinBook TW801)を使 …