ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

ローカルガイド活動報告「7月度作成のマイマップ進捗状況」

      2016/08/03

blog title

今年の7月は頑張って山歩きしました。昨年同時期は2回のみ、今年は5回も歩いています。低山の夏山は脱水症と熱中症に怯えながら、虫や藪との闘い。食欲はなくなり、事前に計画したルートを容易に途中で投げ出してしまいます。

スポンサーリンク

今月はマイマップ作成にこだわって見た

今月は新規のリスティング登録は行わないこととして、マイマップでの情報集約に終始しました。生駒山系ローカルガイドにご参加いただいている+美穂中山さんの素晴らしいマイマップでの活動にインスパイヤされたからですね。

Googleマイマップ – 大阪城観光案内2016

現在作成中のマイマップ

マイマップの作成は根気を必要とする作業です。リスティング登録のように「クリック一発」というワケにはいきません。現地調査も必要となりますので、山歩きの目的の一つとなりました。おかげで気怠い夏場であっても、モチベーションを維持できたのかもしれません。

Googleマップ – 360°パノラマ

マイマップの紹介前に軽くあじさいまつり2016も振り返っておきましょう。今年は「ミセスクミコ」は元気がなく、代わりに墨田の花火がとても印象的でしたね。

  • 長尾渓 – 宗教施設群
  • このマップはほぼ完成です。今後の山歩きで変化を見つけたら更新するかもしれません。

    重願寺は大阪市内から移転された由緒あるお寺です。境内の桂塚や多宝塔、十三重石塔など見どころは多いです。

    Googleマップ – 360°パノラマ

    問題は不動寺から先の谷沿いに点在する宗教施設群です。ここにはコリアン系寺院が軒を並べていましたが、昨今の国際情勢を反映しているのと信者の高齢化にともない施設の運営が困難となり、後継者も決まらないままに放置されている現状です。

    長尾渓最奥の天龍院さんは、関係者の方が常駐し維持管理されています。その手前の長尾山六苑普門寺の荒廃ぶりが、長尾渓の現状を端的に示していました。

    Googleマップ – 360°パノラマ

  • 千光寺行場めぐり
  • このマップは未完成です。もう少し情報量を増やす必要があるでしょう。特に奥ノ院にある不動明王の石造梵字碑を撮影すること、及び鼓岩周辺の再調査が必要です。

    地蔵屋形が改修されて以降、初めて満足のいく撮影ができました。お地蔵さんはたいてい涎かけを纏っておられます。涎かけには祈願の意味もあって、二重三重になっている場合が多いです。撮影に際して脱いでいただくのですが、これが大変です。いろいろと。。。

    Googleマップ – 360°パノラマ

    次回は冬場の訪問となりますので、しばらくはこの状態ですが、行場巡りの参考にはなるでしょう。

  • 河内飯盛山全ルート
  • 最後は全くの未完成です。しかし、直近で大きな発見がありました。きっかけはマップに登録されたリスティングを訪問したことです。

    Googleマップ – 360°パノラマ

    6月に「観察の森」を訪問した経験を基にして、マイマップ上に予想ルートを表示しています。

    マイマップ – 予想ルート(クリックで拡大)
    マイマップ

    「白天龍王」のリスティングを訪問すれば、何か手掛かりがつかめるかもとは思いましたが、予想通りのルートが存在するとは驚きでした。

    https://yamap.co.jp/activity/427021

    「河内飯盛山の新ルート発見!」とむろいけ園地ネイチャートレイル | 生駒山・神津嶽・大原山 |YAMAP 山登り・アウトドアの新定番

    緑色の予想ルート(教照寺ルート)が合流する場所も特定できています。次回は、いよいよ緑のルートを歩くことになるでしょう。

    教照寺ルートを特定した後は、石木戸古道についてもチャレンジしようと思います。旧登山道の登リ口付近の様子からは、道が存在する可能性も否定できません。

    Googleマップ – 360°パノラマ

    これらのルートをまとめて一枚のマイマップ上に公開できればと思います。本来なら冬場の探索がベストですが、冬場は高安山の調査が待っていますので、十分対策を講じた上でできるだけ早く調査を終えたいと思っています。

    ハッカ油P 20ml
    ハッカ油P 20ml

    posted with amazlet at 16.08.02
    健栄製薬 (2007-03-29)
    売り上げランキング: 6
    SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) 防虫ネット ナノモスキート・ヘッドネット 1700344
    SEA TO SUMMIT(シートゥサミット)
    売り上げランキング: 9,919

    amazon

    ストリートビュー認定バッジを取得

    公開時の通知メール
    メール

    昨年11月から参加したGoogleストリートビュー認定プログラムをようやく卒業できました。今年の4月の段階で要件を満たしていたはずですが、プログラムの内容が変更となりかなり待たされる結果となりました。

    http://juantonto.wpblog.jp/e5788-streetview2/

    一脚を使った360°パノラマの撮影方法とGIMPを使った編集方法(前編) | ふぁんトントのブログ

    しかし、そのおかげなのか、撮影スキルはずいぶんと向上したと思っています。Googleからは「認定プロフェッショナル」などと言われますが、本当の意味でのプロになるにはまだまだ道は険しく、上掲の記事にあるようなアプリ撮影から本格的機材、またはTheta Sのような専用カメラが必要となるでしょう。

    上の写真をクリックすると以下のような360°パノラマ写真となります。

    Googleマップ – 360°パノラマ

    現在のTheta Sでは画質に満足できません。次期バージョンに期待したいと思います。

    RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
    リコー (2015-10-23)
    売り上げランキング: 321

    amazon

    では、また。

     - PC, モバイル , ,

    ad

    ad

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    Blog Title 20170506
    ストリートビュー・サミット 2017 東京への参加が整いました

    “It’s less that one week to …

    TW801
    “Kindle人気雑誌99円均一セール”で「ヤマケイ」を読んでみる

    アマゾンの電子本Kindleストアで通常1,028円の雑誌「山と渓谷」のバックナ …

    blog title 20170303
    生駒山系ローカルガイドの「地図編集交流会」に参加しましょう。

    https://maps.google.com/localguides/meet …

    写真のビューワ機能
    地図ロイドMiniで過去の山行記録を管理する。

    「地図ロイドMini」はWindowsストアで入手できるメトロ対応の無料アプリで …

    アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)のちょっと間違った使い方 PartⅡ

    アウトドアの新定番として人気のあるYAMAP(ヤマップ)のアプリが好き過ぎて、「 …

    SOFTBANK
    山スマホ「KYOCERA TORQUE SKT01」でソフトバンクのシンプルスタイルを利用してみた

    京セラ製タフネス・スマホ”TORQUE SKT01″を山 …

    一脚
    Google I/O 2016に期待すること

    Google I/O 2016が日本時間の2016年5月19日(木)に行われまし …

    Google Maps
    「VicTsing 3 in 1」スマートフォン用フィッシュアイ/ワイドアングル/マクロレンズカメラフォトキットをXperia J1 Compactで使う

    いつもの山歩きで石碑や石仏などを撮影していると、足場が十分でなくて全体を構図に収 …

    2060725 title
    ポケモンGOが誤算だったDTI SIM「ネット使い放題プラン」導入計画

    昨年末「半年タダでお試し!キャンペーン」に飛びついて、早くもその半年は過ぎてしま …

    SKT01, YAMAP
    KYOCERA TORQUE SKT01とYAMAPアプリで活動日記を作成する

    YAMAP(ヤマップ)は「山登り・アウトドアの新定番」というキャッチフレーズの通 …