ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

宝山寺参詣道「ハチエモンが訛って八丁門とはコレ如何に?」

      2016/05/27

ハイキングコースB

ハイキングコースBの入口(宝山寺側)

起伏の少ないお陰でハイキングコース特有の丸太階段がなく、木陰をくねくねと歩くコースで実に気持がイイ。トレイルランにもよく利用されています。

荒池・八丁門峠越

荒池・八丁門峠越|三十四丁石付近

スポンサーリンク

荒池はゴルフ場の中にある

奈良県側がハイキング道として復活した一方で、大阪側は阪奈道路やゴルフ場建設で道は消滅しました。荒池もゴルフ場にあるので、気軽に見に行くことはできません。

今昔マップ京阪1892-1910|灯籠ゲート周辺
今昔マップ

灯籠ゲートは生駒縦走道のシンボル的モニュメント

灯籠ゲート

灯籠ゲート|生駒縦走道のシンボル

生駒山系を南北に貫く管理道の起点となるのが俗に言う「燈籠ゲート」で、八丁門峠と呼ばれています。現在歩ける「荒池・八丁門峠越」の古道もここからスタートとなります。

生駒市清掃局

舗装路の先は生駒市清掃局の焼却場

生駒山麓公園を起点にハイキングコースが整備されていて、Aコースは「古堤街道」をBコースが「荒池・八丁門峠越」を利用したというワケですね。

荒池はそんな事情で見ることは叶いませんが、八丁門峠はどこだろうと以前から気になっていました。八丁があるなら一丁から七丁まであるはずです。峠名の由来となる石標でもあるのでしょうか。本書(生駒の古道)によると、以下の通りだそうです。

(前略)…八右ヱ門さんの店もそのひとつで、いつの間にか訛って、八丁門峠と呼ばれるようになったといわれます。
(生駒の古道 p114)

つまり、ハチエモン→ハッチョモン→八丁門→《ヽ(´ー`)ノバンザーイ》みたいな。

枝道がいっぱいある

本ルートはよく整備された広い道で、道に迷うことや危険な場所もありません。注意深く歩いていると枝道を見つけることができます。それらの幾つかは、山中の住宅へ行く生活道路ですので、むやみに立ち入らないようにしましょう。

地図ロイド

枝道探索で位置と方位を確認しながら進む|地図ロイド

最も明瞭な枝道は、朝日地蔵から中倉水の神への参詣道です。このルートの東側延長部は、善根寺越の古道で北新町の枯木薬師に通じています。これらのルートは本書でも取り上げられていますので、ルートラボを使ってご紹介しましょう。

※中倉さんから近鉄の鉄塔巡視路を利用して生駒北峰へ登れますが、あまりオススメできるルートではありません。


地図をクリックするとルートラボのページに飛びます。

寸断された参道を背にする朝日地蔵
朝日地蔵

生駒川原水 中倉さん(水の神)
生駒川原水

コースBで森林浴

枝道ルートは例によって、ヤブ漕ぎや道迷いなどのリスクが伴います。訪れる人が少ないので、チャレンジする場合は十分注意してください。

ハイキングコースBは、オールシーズンで森林浴が楽しめるコースです。宝山寺から歩いて生駒山麓公園をゴールにしたなら、ふれあいセンターの大浴場で汗を流して帰りましょう。

Youtube動画の35秒あたりから

夏季の逆コースなら般若の滝や南陽院清瀧で清涼感を味わうのもいいでしょう。

五十○丁|地面に埋もれた参詣道の丁石
丁石

いずれにしても宝山寺にお参りするのをお忘れなく。では、また。

荒池・八丁門峠越

生駒の古道(信仰の道、宝山寺参詣道)荒池・八丁門峠越現在は生駒山麓ハイキングコースBとして、広く親しまれている。四季を通じてハイキングを楽しむ人が多い。般若の滝・南陽院清瀧BGM:フリー音楽素材 Senses Circuithttp://www.senses-circuit.com

Posted by ふぁんトント on 2015年5月12日

Facebookページより。(般若の滝と南陽院清滝の映像あり)

 - 生駒の古道 , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あじさい
矢田寺(あじさい寺)・矢田道探訪

前回に引き続き「生駒の古道」(以下、本書と言う)の見てある記です。 今回の参考書 …

生駒の古道「上津鳥見路・春日供物運上路」

今回ご紹介する「生駒の古道」は生駒谷から鳥見谷へと舞台を移します。この地域は神武 …

『上津鳥見路』をブラブラ歩く

桧窪山(ニギハヤヒの墳墓) 9月になっても天候が安定しませんね。 今週あたりは晴 …

おと越
今年最後の山歩き

今年最後の山歩きは、高安山越十二道の中から「おと越」をチョイスしました。来年早々 …

高安山
Google Mapsのマイマップで高安山越えの古道を記録してみる

高安城を探る会(1978年に倉庫址礎石群の発見で知られる)の資料によると八尾市域 …

天川神社石碑
恩智越ハイキングコースの成り立ちと旧道探索

近鉄てくてくまっぷ(大阪-4) 「恩智越・信貴山朝護孫子寺コース(約9km)」と …

地蔵立像
幻の古道を歩く「暗峠・宝山寺道」

延宝6年(1678年)に湛海律師により創建された宝山寺は、聖天信仰により発展し周 …

平坦地
2016新春初詣登山で古道の痕跡を発見す!

今年の初詣は久々に枚岡神社で行いました。正月の三日間は参拝客でごった返すので、毎 …

石標
写真で見る「菜畑参道・宝山寺参詣道」

昨年歩いたヤマレコから、生駒の古道「菜畑参道」をご紹介します。 ヤマレコ 生駒山 …

砂倉橋の道標
生駒の古道「辻子谷越でハイキング(大阪側)」

昨年、生駒民俗会は生駒市内の古道や街道を紹介した「生駒の古道」(以下、本書という …