ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

生駒山系コミュニティと「ふぁんトント」からのお知らせ。

   

ほんの三ヶ月ほど前に「生駒山系ローカルガイドは、日本で二番目に公認されたサポーティッド・コミュニティ」であることを自慢していました。

http://juantonto.wpblog.jp/ikoma-localguides-info2017/

生駒山系ローカルガイドからのお知らせ2017 | ふぁんトントのブログ

link

Googleさんの提供するサービスは変わり身が早い。先日、ローカルガイド・チームから一通のメールが届き、非公式コミュニティへのサポート打ち切りが告げられました。

Blog 20171101

ローカルガイド・チームからのメール

スポンサーリンク

「生駒山系ローカルガイド」を振り返る

今回の変更は、特に「何かが変わる」と言うような影響を与えるものではありません。「サポーティッド・コミュニティ」と言っても、広く一般に浸透しているワケでもなく、ローカルガイド・チームが作成したマイマップの世界地図に、コミュニティの所在地が掲載されるに過ぎません。「札幌、東京、京都」に加えて我が「生駒山系」の四ヶ所が、最終的に生き残りました。

Blog 20171101

クリックでマイマップが開きます

※画像をクリックするとマップを直接ご覧いただけます。世界にはたくさんのローカルガイド・コミュニティが存在しています。しかし、「非公式」という冠は中途半端だったような気がします。

時の停まった情報に価値は見出せません。急速に忘れられる存在となるでしょう。

原点に戻る「生駒山系」でのアクティビティ

初期のチャンネル紹介動画

生駒山系ローカルガイドの前身は、2015年2月に立ち上げたGoogle+上のコミュニティ・サイトでした。ローカルガイド・プログラムが始まったのは2016年の事。ふぁんトントの目指す方向とも合致したので丸ごと参加することになったのです。

三等三角点・笹ヶ谷

※出発点は、三角点の訪問記録から。それは形を変えて、今も変わらず続く。そして、これからも。

「サポート打ち切り」を契機に「原点」へと立ち返り、末尾から「ローカルガイド」を削除しました。アイコンや背景画像からもロゴを消しています。しかし、活動内容や発信する情報に変わりはありません。むしろ、「ローカルガイド情報」は今後一つのコンテンツとして位置づけ、今まで以上に幅広く活動していこうと思います。

今後の予定及びお知らせ

Facebookのコミュニティやグループと比べて、Google+には常に不安が伴います。UIの変更やアプリのアップデート等、特に「360°パノラマ写真」の扱い方に大きな不満を感じます。

改善か?廃止か?

不安を感じる最大の理由は、SNSサービスとして「G+コミュニティ」の存続自体が危ういこと。変わり身の早いGoogleさんですから、一気に「廃止→新サービス開始」なんてことも考えられます。

Google+

Google+
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

今後、コミュニティへの発信を継続しつつ、一般公開で投稿できる「コレクション」での投稿を強化したいと思います。

「ふぁんトントのブログPart.2」を準備中

「ふぁんトントのブログ」開設から5年近くになりました。アメブロから始まり、その後WordPressへ移行して今日に至っています。「生駒山系」開設(2015.02)のキッカケもブログでの記事でした。そして、ついにディスク容量が満杯となり、再度の引っ越しをするか、課金するかの判断を迫られることに。。。

予定地:http://juantonto.official.jp/
スターサーバーの有料プランを活用します。

過去記事はすべてこのままとします。新規投稿を新しいサイトで行うことにしました。それに伴いウェブサイトのアドレス(URL)が変更となります。不安を感じつつも、移行に伴う不具合はなく、容量的に余裕が生まれました。その結果、新しい試みにチャレンジできることになります。

生駒山系の自然を歩く会

Blog 20171101

オーナー確認中

その第一弾として、ローカルガイドに変わる新しいしい拠点を「Google マイビジネス(カテゴリー:イベントプランナー)」に登録し、オーナー確認の申請を行いました。ローカルガイドの活動では足りなかった部分を補うため、一歩踏み出してイベントやマイマップを活用したおススメルートの紹介などを提案します。もちろん無償です。

YAMAP Events | 登山の計画と連絡をもっと便利に

YAMAP Events | 登山の計画と連絡をもっと便利に
開発元:YAMAP
無料
posted with アプリーチ

「ふぁんトントと一緒に歩きたい」と思う方は皆無だと思いますが、イベントの告知で「こんなルートがあるんだ」と知ってもらえるだけでも、イベントを企画する価値があると考えます。イベントの告知は、YAMAP Eventsアプリも活用します。

三つの船石(生駒郡平群町三里)

最初のイベントは「船山三巨石」を立案中です。「オーナー確認」のハガキが待ち遠しい今日この頃。

Blog_20170519_IKOMA360

では、また。

 - PC, モバイル, 山歩き ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

SKT01
TORQUE SKT01+ソフトバンク・シンプルスタイルで「山の電波地図」に投稿した

「山の電波地図」は、携帯電話の電波情報をマップで共有できるサイトです。ふぁんトン …

清瀧山北尾根
「飯盛山」-北条古道に挑戦する機は熟した

江戸時代の儒学者「貝原益軒」が元禄二年に『山の形飯を盛りたるがごとし。』と表した …

桧峠
目指せ、フキガッポ!

  一年ぐらい前のヤマレコ日記に、亡父の遺品に新ハイキング別冊関西の山 (初号~ …

blog_title_20170714
アマゾン・プライムデーで購入したモノ、2017年バージョン

今年もアマゾン・プライムデーがやって来た。この手の記事は、たいてい始まる前に書く …

Blog Title 20170221
特選コースガイドⅡ「おと越南谷道(大阪府八尾市大窪)」

特選コースガイドの第二弾は、高安山越十二道(八尾市)の中から「おと越南谷道」をチ …

二上山の古道「丁石道」探索記

二上山は京阪神から手軽に登れる低山として、一年を通してハイカーが絶えることのない …

銀峰のプレート
「銀峰(P396)はどこ?」全部入りの二上山にハマる

写真はトリミングしてます。 ちゃんと全身写ってますから。 オール・イン・ワン・パ …

blog title20160906
生駒三大薬師探訪<2016年バージョン>

2014年にアメブロで発表した生駒三大薬師の紹介記事をGoogleマップに公開し …

水辺プラザ
いよいよ現実味を帯びてきた「生駒チャレンジ登山大会2015」への挑戦

おおさか山の日プレイベントとして、「生駒チャレンジ登山大会2015(2015.1 …

東ボッテ山
Android端末とiOS端末で位置情報を共有する方法

※最新の記事(Part.2)もご参照ください。 学校でも社会でも「絆」の重要性が …