ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

今年はどうする?「生駒チャレンジ登山大会2017」

      2017/10/07

第9回、第10回と二年連続で参加した「生駒チャレンジ登山大会」 春先に行われる「チャレンジダイトレ」に比べると舗装路も多く、丸太の階段が延々と続く坂道もありません。それゆえに、トレイルランはスピード・レースとなっており、優勝者の記録を見ると2時間半前後でゴールしています。驚異的な早さですね。

上級ゴール・高安山

スカイウォークの部・上級ゴール(高安山)

昨年までは、「さぁ、行くぞ」とばかりに一ヶ月以上前から気合を入れ続けていましたが、今年はまだ参加の意思表明をしておりません。(おおげさやろ)2年連続で好天に恵まれていたこともあり、「今年は雨かな」という弱気の虫と、夏場の準備不足。。。等々

スポンサーリンク

「10日前天気」は、GO!サインだけど。。。

10日間 天気予報

tenk.jpの10日間天気予報(交野市、八尾市)

10日前の天気予報が発表されました。北部地方は午後から「曇り」、南部は終日「晴れ」の予報です。これは「行かねばなるまい」

生駒チャレンジ登山大会2017

生駒チャレンジ登山大会2017

生駒チャレンジ登山大会2017

詳細はコチラの公式サイトから

http://sangaku-osaka.com/tokubetu/17/ikoma/1015.html

概要はすでに発表済み。スカイウォークの部では、参加費(当日受付)2,500円ですが、3,000円を予定しています。なぜなら、踏破認定書を受領するためには500円也が必要だからですね。参加すると決めれば、早速準備にかからねばなりません。

踏破認定書

踏破認定書 2016 第10回

  • 水分補給
  • 大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)
    大塚製薬工場 (2016-03-12)
    売り上げランキング: 543

    amazon1

    ケースで買う必要はないけれど、2本ぐらいは用意したいと思います。でも、コレ、美味しくないよ。

  • 塩分補給
  • 森永製菓 ウイダーinタブレット塩分プラス 80g

    売り上げランキング: 56,467

    amazon2

    水だけじゃダメ。塩分補給は重要です。夏場ほどじゃないけれど、失われる塩分を先回りして補給しましょう。「ウイダーinタブレット」は小袋入りで携帯に便利、最初は固いけれど後口が悪くありません。口の中がべたべたしないのでグッド。

  • 痙攣対策
  • 【第2類医薬品】コムレケアa 24錠
    小林製薬 (2012-10-31)
    売り上げランキング: 149

    amazon3

    問題はコレです。「足が攣る対策」 昨年はクスリの使い方が分かってませんでした。そろそろ「ヤバイな」と感じたら、すぐに服用しましょう。効き目はバツグンです。

    今年の目標は如何に?

  • ごじゅうからガーデン・高安山

  • ストリートビュー

    昨年の目標は、途中で痙攣に苦しまずにゴールすることでした。夏から対策を講じたおかげなのか、前年のタイムを約30分縮めて無事にゴールイン。ごじゅうからガーデンの展望台付近に受付テントが設置されます。

    参加賞 2017

    第10回大会の参加賞

    加齢に逆らっての好記録に気を良くし過ぎて、最後の「くじ引き」を忘れました。空くじはありませんから、参加者特典として忘れないようにしたいです。ちなみに参加賞のTシャツは、スタート地点で配布されます。なので、途中棄権しても大丈夫。お気に入りの一枚となり、今年の山歩きでよく着用いたしました。

  • 参加賞のTシャツでみどりちゃんとツー・ショット

  • ストリートビュー

    えっ?、それが今年の目標なのか」と思ったでしょう。そんなワケないない。今年の目標はズバリ。


    「おおみちハイキングコースで下山」

    どうです。スゴイでしょ。

    初参加の方におススメ・スマホアプリYAMAP

    YAMAP(ヤマップ)

    YAMAP(ヤマップ)
    開発元:YAMAP
    無料
    posted with アプリーチ

    スマホアプリのYAMAPは無料で使える機能が満載です。特に、電波圏外でも使える「オフライン地図」を前もってアプリに登録することで、スマホの位置情報と照合し「現在位置」の確認を容易に実現させます。

    YAMAP みんなの軌跡

    みんなの軌跡(YAMAPアプリ)

    さらに、「みんなの軌跡」という機能を使うと、ガイド・ルートを表示させることが可能となり、ルートから外れる危険性を未然に防げます。また、万一迷ったときにも、正しいルートへの復帰を躊躇なく行えます。

    道迷いでよくあるのが、間違ってるのに「間違っていることを認めたくない」というもう一人の自分。コイツは結構な頑固者。道迷いは「早目に気が付いて、早目に後戻り」するのが一番です。

    https://yamap.co.jp/activity/430661

    生駒チャレンジ登山大会(みんなの軌跡登録用) | 交野山・国見山 |YAMAP 登山・アウトドアの新定番

    link1

    初参加の方に参考となる活動日記を用意いたしましたので、どうぞ参考になさってください。

    ゴール後は無理せずケーブルカーに乗りましょう

  • 信貴山口駅前

  • ストリートビュー

    ふぁんトントの今年の目標は「おおみちで下山」ですので、ケーブルカーには乗りません。当日は臨時便も運行されますから、初参加の方はどうぞご利用になってください。信貴山口駅のすぐ前には、冷たいビールとカワキ物を売っている酒屋さんもあります。乗り換えの時間を利用して、ちょっと一杯(当方はジュースで)

    近鉄西信貴ケーブル・高安山駅

    IC乗車券に対応した高安山駅

    近鉄西信貴ケーブルは、2年前からICCOCA、SUICA、PiTaPaなどのIC乗車券に対応しました。利用者なら切符を買う手間が省けます。ご存知、iPhone7/7Plus, 8/8Plus,Apple Watch Series2/Series3 でもSUICAが使えるようになりました。JR西日本では、新型券売機の登場により、カードを挿入せずに現金チャージが可能となっています。

    定期券が必要なければ、モバイルSUICAが西日本エリアでも便利に使える!

    Suica

    Suica
    無料
    posted with アプリーチ

    iPhone版のアプリでは、意味不明な低評価がついています。まだまだ使いこなせていない方が多いからでしょう。安心してお使いください。こんな便利なものはありませんよ。

    では、当日お会いいたしましょう。目印はYAMAPのステッカーを貼ったストックです。おいおい、いよいよYAMAPの回しモンやがな。

    YAMAPステッカー

    YAMAPステッカー

    では、また。

     - 山歩き ,

    ad

    ad

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    Blog Title 20160824
    真夏の生駒山系2016

    真夏の生駒山系は暑さとの闘い。木陰は涼しくても山頂に辿り着くまでが大変です。例え …

    道標
    ふぁんトントの特選コースガイド「瀧寺跡磨崖仏(奈良市大和田町)」

    瀧寺跡磨崖仏は矢田丘陵中部の東斜面(奈良市と大和郡山市の境界付近)にあり、高さ3 …

    PL花火(スターマイン)
    夏の風物詩「PL花火芸術2015」を見に行ってきた。

    夏といえば花火、花火といえばPLと言うぐらい大阪では定着したイベントになっていま …

    松尾台地
    忘れられていた古道「九重越」

    新ハイキング関西の山(1995年27号)掲載の特選コースガイドで「新九重越」とし …

    blogtitle20161014
    「飯盛山の全ルートを歩く計画」と「飯盛山」の山名を考察する

    「飯盛山の全ルートを歩く計画」を続行中です。今回は「飯盛山」の山名について考察し …

    blogtitle_20170814
    真夏の生駒山系2017

    2017年の夏もピークを過ぎようとしています。ここ数日は朝がずいぶん涼しくなりま …

    2016カレンダー
    Google Updateを憂慮しつつ2015年を振り返る

    iOS版「Google ストリートビュー – Google, Inc …

    blog title 20170324
    生駒山上遊園地がリニューアルして営業再開!

    冬季休業していた生駒山上遊園地がリニューアルして再開しました。新しく設置された「 …

    お椀を伏せたような山容の「飯盛山」

    むろいけ園地ネイチャートレイルと飯盛山&滝めぐり – ヤマ …

    ストリートビュー撮影山行
    ストリートビュー撮影山行の記録「ハイブリッド・バーチャル・ツアーの巻」

    今回のストリートビュー撮影山行では、生駒市藤尾町の「石造阿弥陀如来立像」をご紹介 …