ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

いよいよ現実味を帯びてきた「生駒チャレンジ登山大会2015」への挑戦

   

おおさか山の日プレイベントとして、「生駒チャレンジ登山大会2015(2015.10.18日曜日・雨天決行)」の開催日が近づいて来ました。10日間の天気予報によると、当日は「晴れ時々曇り(10.09現在)」となっており、絶好のチャレンジ日和になりそうでず。

出発(受付)場所:私市水辺プラザ


スポンサーリンク

第9回生駒チャレンジ登山大会2015.10.18

今年は早くから参加しようと準備を進めてきました。しかし、2年前の第7回大会は、雨中の登山大会となり、その様子をヤマレコで見る限り、雨の日はとてもじゃないけど歩けない。

https://runnet.jp/report/race.do?raceId=87438

RUNNET - 第7回生駒チャレンジ登山大会(2013年)

コメントによるとやむを得ずリタイヤした人も出た様子。

2013年10月は月初が猛暑日で高温が続き、中旬には台風が発生して不安定な天候でした。大会当日から2日後の10月22日に十三峠付近を歩いていますが、ぬかるみに足を取られて大変な思いをしています。

雨後でぬかるんだ十三峠付近の山道(2013.10.22)
十三峠付近
ヤマレコ:生駒山系・「河内ドルメン~水呑地蔵~河内越・峯腰痛地蔵」

週間天気予報(2015.10.09現在)
天気予報

しかし、本日発表となった週間天気予報によると、当日の天候は大丈夫そうです。こうなったらやるしかないというワケで、高らかに参加表明しようと思います。尚、記者会見はございません。

大会についての詳細

主催:大阪府山岳連盟

http://sangaku-osaka.com/tokubetu/15/15ikoma/1018.html

生駒チャレンジ

※上記のサイトがリンク切れの場合は、下記からダウンロードしてください。

私市水辺プラザを出発して「ほしだ園地~くさか園地~なるかわ園地~みずのみ園地」と歩いて(走って)高安山がゴール地点となります。完歩(走)すれば、総延長約32kmになると言う。

私市水辺プラザ
水辺プラザ
当日受け付けは参加費2,500円です。

ふぁんトントにとっては、20km以上の山歩きはココ最近経験がありません。したがって、上級コースはおろか中級コースをゴールするのも難しいチャレンジとなるでしょう。

夏の暑い日に下見に行ってきた。

生駒山系の山道はほとんど歩き尽している、、、ハズでした。星田近辺もよくうろついています。しかし、水辺プラザはどこかと尋ねられても即答できないという状態でした。考えてみると、ほしだ園地のピトンの小屋周辺は歩いたことがなかったので、真夏の太陽が照りつける中、下見を兼ねて水辺プラザからほしだ園地を経てむろいけ園地まで歩きました。様子は動画にしています。


※動画で灯篭ゲート付近を初級のゴールとしているのは間違いです。

これでルートに不安はなくなりました。もっとも、当日は大勢の方がボランティアとして、コースの整理をされていますので間違うことはないでしょう。

灯篭ゲートからは舗装路をくねくね。
管理道
近道をいっぱい知ってるだけに精神的にキツイ。

問題は体力に脚力、そして気力でしょう。くさか園地以南はよく歩いてコースを知り尽くしているだけに厄介です。

くさか園地からぬかた園地のあじさい園を下る。
あじさい園
舗装路は足が疲れます。

今回は欲張らずに中級コースの完歩を目標とします。なるかわ園地で余裕があれば、最後まで歩きたいと思っています。

なるかわ園地からは、ほぼ尾根上の縦走路で待望の山道。
ぼくらの広場手前
小さなピークがいくつもあって、上り下りが激しいコース。

もし、もしですが、高安山まで歩き通せたなら、帰りは西信貴ケーブルで信貴山口駅まで下ります。ケーブル高安山駅は今年の夏にICカード対応駅となりました。

2015.08.01よりICカードが利用できるようになった。
Kintetsu
高安山駅時刻表: 信貴山口駅までの運賃は550円です。

近鉄の路線バスも同じくICカードに対応するようになったし、生駒山系の山歩きがますます便利になって小銭をチャラチャラ持ち歩く必要がありません。小銭はそこかしこに立つお地蔵さんにお布施しましょう。

では、また。

 - 山歩き , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

山の本
山の良書Ⅲ – 「関西周辺 低山ワールドを楽しむ」

「関西周辺 低山ワールドを楽しむ(著者:中庄谷直氏)」は、平成13年にナカニシヤ …

Blog title 20170424
生駒山系の春2017 Part-1

2017年「生駒山系の春」は、桜を長く楽しめました。後半の春便りは2部構成でお届 …

山歩きの雑談

このところ寒い日が続いていますね。 ですが、山歩きしてると陽射しは確実に春です。 …

ショートニーラップ
ヤマケイ2015年4月号の膝痛特集を読んでマクダビッドのショートニーラップを買ってみた

山歩きの天敵は何と言っても膝痛です。特に歩き始めに膝がカクカクして力が入らずに困 …

blogtitle20161231
2016年最後の山歩き

今年最後の山歩きは、生駒山系で最も標高の低い「花岡山(標高54m)」から最大規模 …

薬師坐像
生駒三大薬師探訪

生駒山の自然を歩く会・第3幕を開ける前に、ちょっと寄り道。 箸休めに違う話題をご …

磨崖線刻宝篋印塔
宝篋印塔の謎に挑む。~長者伝説の古道~

2014.11.15撮影 2014年11月に長者屋敷越の古道を歩きました。 20 …

小仏峠越未公開写真(後編)

天候は回復しましたが、体調はイマイチです。夜中に咳が止まらず、熱ッポイですね。 …

Blog 20161028
「第3回へぐり歴史絵地図Deスタンプラリー」に行ってきた。

当ブログで紹介した「第3回へぐり歴史絵地図Deスタンプラリー」に参加してきました …

ハッカ油と無水エタノール
ハッカ油の虫除けスプレーを自作して夏対策を準備するの巻

台風6号が通りすぎて真夏日がやって来ました。日本列島からは雨雲が消え、全国的に気 …