ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

真夏の生駒山系2017

      2017/08/20

blogtitle_20170814

2017年の夏もピークを過ぎようとしています。ここ数日は朝がずいぶん涼しくなりました。真夏の関西地方、特に大阪は暑い。暑いだけでなくムシムシしています。それも息苦しいほどです。山へ行けば涼しいかと言うとそうでもない。やはり、生駒山系は低山ゆえに真夏の山歩きには適していないかも知れません。


道願寺参道下 – ストリートビュー

この夏、半年ぶりにスマホによる一脚撮影を再開しました。シータはしばらく封印。

スポンサーリンク

季節のズレがだんだん酷くなる?

賞味期限にご注意を!

森永製菓 ウイダーinタブレット塩分プラス 80g

売り上げランキング: 43,011

Amazon

真夏の山歩きはショート・コースと決めています。というか歩けません。毎年少しずつ工夫して歩く頻度は増えました。今年は、水分と塩分の補給に気を付けました。冷たいお茶をがぶ飲みしていた昨年より、お腹の調子はよくなりました。疲れも残らない気がします。塩分サプリを2種類試しました。森永製菓のウイダーinタブレットは、小袋に入っていて持ち運びが便利な上、後味が悪くありません。気に入りました。

Screenshot of yamap.co.jp

鳴川・千光寺~西畑町・棚田~道願寺 | YAMAP 登山・アウトドアの新定番

yamap

この夏は西畑町の棚田(水車)に通い詰め、5回目の訪問でウバユリの開花に巡り合いました。今年はサクラの開花が一週間遅れたことから始まって、自然界に「開花遅れ」の連鎖反応が起きています。地元の方が首を傾げるほど、蕾の状態が長ったと云います。この遅れはどこかで巻き戻しが来るように思います。

ウバユリ開花までの経過

こうやって見ると、7月中はほとんど変化がなかったようですね。そりゃ、咲かんわ。

最後はアルバム(13枚)になっています。周辺の風景も含めてお楽しみください。

2017年の「山の日」に飯盛山

Screenshot of yamap.co.jp

山の日に「飯盛山」往路:地獄谷、復路:旧道 | YAMAP 登山・アウトドアの新定番

yamap

昨年から制定された「山の日」の祝日。クラブ活動に忙しい学生諸君にとっては、あまり嬉しくないかも。甲子園だけが青春ではありません。この日は吹奏楽コンクール・大阪府大会が行われていました。ふぁんトントは昨年同様に、駅前から手軽に登れる「飯盛山」をチョイス。北条神社から砦跡の尾根道を登るルートに、「三好道」と名付けられて新しく説明看板も設置されました。

飯盛山関連のマイマップ情報が古くなりました。更新するまでしばらくご猶予をお願いします。

冬枯れシーズンは「生駒の古道」歩き


庄兵ヱ道 – ストリートビュー

気が早いようですが、季節なんてあっという間に変わっていきます。グズグズしてたらシーズンが始まってしまいます。物事には「準備」というものが必要。今年の3月に長年に追い求めていたモノが見つかりました。それが、上掲した「庄兵ヱ道の道標」です。

見つけてくださった方のウェブサイトを訪問してみると、他にも興味深い対象物がいっぱいみつかりました。また、「生駒の古道」を歩きやすく草刈り整備などをなさっています。今年は「飯盛山」「高安山」よりも「生駒の古道」に重点を置くことに決定。

※管理人さんの了承を得ましたら、当ブログでも詳しく紹介したいと思います。

生駒の古道

2014年に刊行された「生駒の古道」(詳細はココ) 本書で紹介された道筋や見どころを一通り訪問したはずでした。しかし、まだまだ食べ残しがあったようです。この冬はきっと忙しくなる。


youtube

やっぱり、古道歩きは面白い。では、また。

 - アルバム, 山歩き , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

島ヶ原駅
ローカル列車の旅「正林坊山登頂記」

航空灯台跡地探索の第三回として伊賀市長田にある正林坊山を登ってきました。最近はヤ …

Blogtitle_20161223
ローカルガイドの行く末を案じながら2016年を振り返る

2016年は「ローカルガイド」に明け暮れました。グーグル先生が提供するサービスは …

生駒山の自然を歩く会・第1幕

オリジナルマップ(縮小版) 今回紹介するのは、「眼鏡山から室池へ(17)」です。 …

Blog Title 20170111
「楽音寺道」- とうとう完成した「高安山越十二道」の探索

2015年末から始めた高安山越十二道の探索は、最後に残った楽音寺道を無事に歩き終 …

十一面観音菩薩
王龍禅寺の磨崖仏・十一面観音菩薩像にご対面して来ました。

海瀧山王龍寺(王龍禅寺とも言う)は、奈良市の西部にあって北に「あすかの台」の新興 …

水落
三角点物語”STORY”「点の記から推測する水落(すいらく)の歴史」

三角点とは三角測量を行う上で必要な「経度、緯度、標高」の基準となるデータを提供す …

下峠からの古道を歩く「学文峰と井谷ノ峰」

新ハイキング関西の山(1999年44号)の特選コースガイドで紹介された「静かな尾 …

河内越探訪その2

十三峠を越えて阪奈線の鉄塔63号の巡視路を歩きました。 途中のこの分岐で親指方向 …

blog title 20170602
2017年の夏山対策(防虫、熱中症)

ここ数日、雷と風を伴うプチ豪雨が2回やってきました。梅雨入り宣言こそまだですが、 …

今年最後の山歩き

今月20日頃からイマイチだった体調が最悪なことに。 と言っても、23日には予定通 …