ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

本格的な夏到来の生駒山系2017

   

Blog title 20170704

ジメジメした梅雨空、台風、バテバテの山歩き、、、etc. ついに夏本番を実感できる季節になりました。今年は「塩熱サプリ(塩分補給)」のおかげで、6月の山歩きを快適に乗り切ったのですが。。。

Screenshot of yamap.co.jp

プチ沢登りでヘロヘロ、庄兵ヱ道から水車のウバユリを見に行った。 | YAMAP 登山・アウトドアの新定番

link1

今年最初の灼熱と湿度の高さに体が悲鳴をあげました。

スポンサーリンク

全て一週間遅れの開花状況

※以下、代表画像をクリック(タップ)すると、フォトアルバムにリンクします。

初夏から梅雨前のシーズンはササユリが楽しみです。今年は、くろんど園地でたくさんのササユリと出会えました。フォトアルバムには、岩井谷池の堤で偶然見つけたササユリも収録しました。

高山町の棚田風景に癒されました。軽トラのおじさんに「この先は行き止まりやで」と忠告されましたが、多少のリスクは覚悟の上で歩いています。棚田の奥に控えるため池の美しい水面に浮かぶ鉄塔がお気に入り。(説明が長い)

さらにここでのお目当ては、「ウツボグサ」です。アルバムにはアザミとハルジオンのツー・ショットも収録しています。

三年ぶりに矢田寺のあじさいを見た

矢田寺のあじさい」は前回の記事で紹介しました。今回は、あじさいの大本命「ぬかた園地・あじさい園」からお届けしましょう。

「幻のアジサイ」とされるシチダンカは、桐の広場にのみ咲いています。たくさん咲いていましたが、昨年に比べてちょっと元気がないような感じがしました。雨が少ないからでしょうか。野草園のギボウシも咲いてないどころか、実もついてない状態。ちょっと心配ですね。「あじさいまつり」の最終日に、もう一度訪問しようと思います。

宮川谷コースがついに復活した!

くさか園地のハイキングコースで、石切駅から手軽なルートとして知られる「宮川谷ハイキングコース」の「カエデの路」、谷筋道で最後の急登部を除けばとても歩きやすいコースです。登り口が住宅街と隣接しており、駅までの距離が短いので緊急時のエスケープ・ルートとして活用できます。

Screenshot of yamap.co.jp

宮川谷~スギコダチの路~あじさい園 | YAMAP 登山・アウトドアの新定番

link3

YAMAPの活動日記では、整備工事が続く「スギコダチの路」も偵察して来ました。コチラの全通までは、まだまだ時間がかかりそうです。

水車小屋のウバユリ開花状況

お約束通り、ウバユリの開花状況を確認して来ました。蕾がかなり大きく膨らんで、葉っぱは枯れてきました。開花まではもうちょい! あじさいは綺麗に咲いていました。

YAMAP QR Code

YAMAP QR Code

クリックで拡大

最新情報は、YAMAPの活動日記を参考になさってください。アプリやウェブサイトの更新頻度が高くて、利便性がとてもよくなりました。山で出会ったユーザー同士が、QRコードを表示させてサクッとフォローできます。サンプルとして、ふぁんトントのQRコードを掲載しました。(試したらフォローを解除していいですよ)

アプリのインストールがまだの方は、以下からどうぞ。

登山アプリ-YAMAP(ヤマップ) スマホが登山専用GPS機器に大変身!

登山アプリ-YAMAP(ヤマップ) スマホが登山専用GPS機器に大変身!
開発元:YAMAP
無料
posted with アプリーチ

次回こそ、念願の「ウバユリ」と対面できるかも。ご期待ください!


ストリートビュー

では、また。

 - アルバム, 山歩き , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ストリートビュー撮影山行
ストリートビュー撮影山行の記録「ハイブリッド・バーチャル・ツアーの巻」

今回のストリートビュー撮影山行では、生駒市藤尾町の「石造阿弥陀如来立像」をご紹介 …

お椀を伏せたような山容の「飯盛山」

むろいけ園地ネイチャートレイルと飯盛山&滝めぐり – ヤマ …

雪の巡視路歩き

今日は全国的に雪です。 先週末も雪でした。おかげで予定が大きく変更になりました。 …

Blog title 20170411
生駒山系・桜レポート2017

2017年の桜前線は遅れてやってきました。しかし、同時期の東京では満開を過ぎてい …

ヒバ油の虫除けスプレーで夏山歩きを快適にする作戦

青く鮮やかなアジサイの花を見ると夏本番を感じます。夏の山歩きでは、顔の周囲を飛び …

正楽寺「石造線刻阿弥陀如来坐像」を見学してきました。

大和の石仏(創元社・清水俊明著)を片手に、平成五年度香芝市指定文化財となった正楽 …

2016カレンダー
Google Updateを憂慮しつつ2015年を振り返る

iOS版「Google ストリートビュー – Google, Inc …

お知らせ
サイト移転のお知らせ

2015年2月に、こちらWordpress(wpblog.jp)へブログを移転し …

河内飯盛山
飯盛山の古道を歩く計画

飯盛山は駅前から手軽に登れる里山(標高314m)として人気のハイキングコースです …

Blog Title 20170221
特選コースガイドⅡ「おと越南谷道(大阪府八尾市大窪)」

特選コースガイドの第二弾は、高安山越十二道(八尾市)の中から「おと越南谷道」をチ …