ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

生駒山上遊園地の営業が再開すると春がやってくる

      2016/05/24

生駒山上遊園地はその名のごとく標高642mの生駒山の山頂部にある遊園地です。開園は古く昭和4年(1929)のことで、シンボルは何といっても土井万蔵氏の設計による飛行塔でしょう。入園料が無料なのは嬉しいことですが、冬季(12月~3月)の間は休園しています。

http://www.ikomasanjou.com/topics/index.php#138

お知らせ一覧|生駒山上遊園地 公式HP

2016年3月12日(土)から営業を再開することがアナウンスされました。営業の再開は春の訪れとともに子どもたちの歓声を取り戻します。

点のつどい・上田倖弘氏の三角点プレート
一等三角点

静かな山歩きを好むふぁんトントにとってはあまり嬉しくないのですが、春の訪れには心躍ります。山頂に設置された一等三角点はSL機関車の遊具施設内にあり、お得意のタッチはしばらくお預け。代わりにストリートビューへ撮影・投稿しましたので、お楽しみください。

マウスや指先でグリグリしてください。矢印をクリック(タップ)すると移動できます。


スポンサーリンク

生駒山上はローカルガイドにとって美味しい場所

生駒山の頂上部をGoogleマップで見てみるとたくさんのランドマークが登録されています。これはローカルガイド(Google公式プログラム←参照)にとっては嬉しいことなんです。一挙にポイントを獲得するチャンス!

Googleマップ「生駒山上付近」
Gmap

写真やクチコミを登録できるランドマークには様々なカテゴリーに分類され、マップ上にアイコン化されています。クリックすると画面左にメニューが表示され、過去に投稿された写真やクチコミを見ることができる仕組みです。

Gmap2

写真は何枚登録してもポイントの獲得は一か所につき1点のみ。しかし、あまり意味のない写真を登録したり、ありきたりのクチコミじゃ面白くない。早くレベルを上げたいけど、後で後悔したくありません。

マップの修正でポイント獲得

やはりGoogle公認のUnofficial Community(生駒山系)のモデレーターとしては、訪れた方に参考になるような有益な活動を心がけたいモノ。それにはマップの修正が最適でしょう。修正を申請して公開されるとポイント・ゲットです。

交野市いきものふれあいの里(場所を修正した)
交野市


Googleマップ

新しいビジネスを登録してみた

狭いエリアで修正箇所を発見するのは、なかなか至難のワザです。そこで、まだ登録されていないポイントでユーザーにとって参考になるだろう場所を追加してみました。いくつか追加して審査中ですが、なかなか公開されません。しかし、たった一日で公開されたモノがあります。一体、審査基準はどうなってるんだろ? 放置されてる提案も多々あります。

大原山ぎんしょう広場を申請したら即公開された。
大原山


Googleマップ

公開されたのでイの一番に写真と360°パノラマを追加しました。多くの方が訪問される場所なので、今後季節ごとの写真が楽しみです。どしどし登録してください。

ローカルガイド情報を求む

Google公認の非公式コミュニティの生駒山系ローカルガイドでは、皆さんの情報をお待ちしています。ムツカシイことは抜きにして写真やクチコミの投稿をGoogleマップにアップしてみましょう。分からないことがあれば、コミュニティで質問なされてください。当ローカルガイド・コミュニティでは日本語以外に、英語とスペイン語に対応いたします。

生駒山系 Ikoma Mountain Range Local Guides / Unofficial Community
localguides
非公式コミュニティとは?

では、また。

 - デジタルカメラ, 山歩き , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

七年ぶりの泉州小富士山

泉州小富士山からお菊山周辺を歩いてきました。 2014/3/16 泉州小富士山~ …

阿弥陀如来立像
交野市文化財秋季一般公開(八葉蓮華寺・快慶作阿弥陀如来立像)を見に行ってきた

交野市社会教育課文化財係により平成27年度秋季重要文化財・指定文化財の一般公開が …

blog title 20170314
春から夏に向けての山歩きは「高安山」から「飯盛山」へ

高安山周辺の探索は、右手のケガにより中断することとなりました。しかし。念願だった …

SKT01
TORQUE SKT01+ソフトバンク・シンプルスタイルで「山の電波地図」に投稿した

「山の電波地図」は、携帯電話の電波情報をマップで共有できるサイトです。ふぁんトン …

おと越
今年最後の山歩き

今年最後の山歩きは、高安山越十二道の中から「おと越」をチョイスしました。来年早々 …

Blog title 20170411
生駒山系・桜レポート2017

2017年の桜前線は遅れてやってきました。しかし、同時期の東京では満開を過ぎてい …

宝山寺と千光寺を結ぶ行者道
庄兵ヱ道(庄兵衛道)-宝山寺と千光寺を結ぶ行者道(前編)

平成8年に刊行された「新ハイキング関西の山(廃刊)29号」に寄稿された「特選コー …

下峠からの古道を歩く「学文峰と井谷ノ峰」

新ハイキング関西の山(1999年44号)の特選コースガイドで紹介された「静かな尾 …

二上山の古道「丁石道」探索記

二上山は京阪神から手軽に登れる低山として、一年を通してハイカーが絶えることのない …

小仏峠越未公開写真(前編)

今日は雨です。 しかも連日寒くて風邪気味のため、本日予定していた「矢立峠越」の山 …