ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

生駒山上遊園地がリニューアルして営業再開!

      2017/08/02

blog title 20170324
冬季休業していた生駒山上遊園地がリニューアルして再開しました。新しく設置された「トコトコてんとうむし」を早速試乗リポートします。

Googleマップ – ストリートビュー

例年は3月上旬ごろに再開していましたが、今年はリニューアル工事の影響なのか、少し遅めで、春休みを目前に控えていました。昨年は、再開直前にお邪魔して、三角点周囲のストリートビュー撮影を行いました。今回は、シータの小型・軽量を活かして、「トコトコてんとうむし」の車内等、合計10個所を撮影しました。ご協力いただきましたスタッフの皆さんに厚く御礼申し上げます。

Googleマップ – ストリートビュー

片道300円、往復500円(2歳未満は無料)約3分で到着します。車窓からの風景も楽しみ。

スポンサーリンク

新しいアトラクションも紹介します

今回のリニューアルは、駐車場から北入口までラクラク移動できるモノレール「トコトコてんとうむし」だけじゃありませんよ。アトラクションにも新しいモノが二つ登場しました。

くるくるコースター

Googleマップ – ストリートビュー

料金400円、一人乗り可(120cm↑)、外から見た感じで、コワイ乗り物じゃなさそうですよ。気軽に楽しめますね。

ハッピーカンガルー

Googleマップ – ストリートビュー

料金300円、一人乗り可(3才↑、120cm↑)、うーん。下から見上げた感じでは、そんなに高くないけど、ちとコワイかも。


※各乗り物、施設に提示されている利用制限の案内をよくご確認ください。

生駒山上遊園地へはケーブルカーで行こう

http://www.ikomasanjou.com/

公式HP「生駒山上遊園地」子どもと安心して楽しめる遊園地

link1

お出かけになる前に、公式HPの情報もチェックなさってくださいね。生駒山上遊園地にはかつてのグライダー滑走路を再整備した広大な駐車場があります。しかし、近鉄生駒駅からケーブルカー利用の料金が意外に安いことをご存知でしょうか?

宝山寺駅(ミケ号)

Googleマップ – ストリートビュー

途中の宝山寺駅で乗り換えて約20分で山上駅に到着します。これで大人一人360円は安い!宝山寺駅での途中下車も可能です。

ストリートビュー撮影秘話

Googleマップ – ストリートビュー

撮影した10枚の画像をストリートビューに公開するにあたって、GoThru Moderatorを利用しました。開発者さんのご厚意により、5月末までPro TIPを試用させていただいています。まだ、ベータ版の段階ですが「Stitch済画像のアップロード→コンステレーション編集→ストリートビュー公開」まではできるようになっています。
※何かとトラブルの原因だったGフォトやGドラを使う必要がなくなりました。


youtube1

関心の高い複数階機能(Levels)とホテルモード(Islands)は今後実装が予定されています。一方でStitchingはオプション機能となり、Blurringは予定に入っていません。(実装されました)Islandsについては、少し工夫することで、なんとかなりそうです。各Islandを無理矢理に連結させて、公開後にストリートビュー・アプリ(SVA)で連結を解除します。

画像の配置や連結時の画像の向きなどを調整するのはデスクトップ・ツールで行い、最終的な仕上げは、SVAで行えばよいでしょう。公開から約10分でSVAのプロフィール・タブに反映されました。コレはとても楽。

オレンジ・ドットの利便性は捨てがたいですが、キャプションの編集をマップ・アプリで可能になるなど、新しい利用方法を模索しようと思います。(GoThru内でキャプションの編集可能です)


youtube2

Garden GnomeのPano2VRに続いて、いよいよ当方が本命にしているPanoskinが動き出しそうです。では、また。

今回の記事中にあるストリートビュー関連情報は、全てFacebookの非公開グループなどで知り得たモノです。

2017.08.02追記
Levels機能などの最新情報は、Localguides Connect/SVTPフォーラムでご確認ください。

 - 山歩き , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

石標
復活した神感寺参詣道「いしだたみの道」

いしだたみの道は大阪府民の森「なるかわ園地」の園内遊歩道の一つで、近鉄瓢箪山駅か …

ストリートビュー撮影山行
ストリートビュー撮影山行の記録「ハイブリッド・バーチャル・ツアーの巻」

今回のストリートビュー撮影山行では、生駒市藤尾町の「石造阿弥陀如来立像」をご紹介 …

清瀧山北尾根
「飯盛山」-北条古道に挑戦する機は熟した

江戸時代の儒学者「貝原益軒」が元禄二年に『山の形飯を盛りたるがごとし。』と表した …

タイトル(20160817)
アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)を100パー使いこなして「生駒チャレンジ」に参加しよう

アウトドアの新定番として人気急上昇中のYAMAP(ヤマップ)のアプリを100パー …

blogtitle_20170814
真夏の生駒山系2017

2017年の夏もピークを過ぎようとしています。ここ数日は朝がずいぶん涼しくなりま …

「ドルメン(大窪・山畑36号墳)」を探せ!

八尾市の高安古墳群には、約三百基を越す横穴式石室の古墳が存在すると云います。畑の …

一針薬師笠石仏
生駒石仏界の超大物見聞録「一針(ひとはり)薬師笠石仏」(三郷町勢野東・持聖院)

JR大和路線「王寺駅」の北口を出て大和川を渡ると、土手の上から丘陵地帯の裾野に広 …

山頂
旅の思ひ出「薩摩富士・開聞岳(1999)編」

旅の思い出は「山歩き」で締めくくりましょう。父と一緒に最後に登った山、薩摩富士「 …

おと越
八尾市の公立中学校で給食が始まった

八尾市内にある15校の公立中学校で「選択制の給食」がはじまりました。「八尾市立中 …

M414
山歩きで「ヒザ痛」に悩む方に贈る「ニーラップvsニーストラップ」

歯痛、腹痛、腰痛、、、とどんな部位であれ、痛いところがあれば日常の生活に影響し、 …