ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

生駒山系ローカルガイドからのお知らせ2017

      2017/07/26

Blog Title 20170724

Google Mapsの公式プログラム「生駒山系ローカルガイド」をスタートして一年半あまり、50名未満のコミュティに対するサポート打ち切りの危機を乗り越えて今日まで来ました。同プログラムによるサポーティッド・コミュニティとしては、日本で二番目に公認されています。

スポンサーリンク

ぐぐたすのパノラマ再生が復活した!

Photo sphere support in G+ web lightbox

Google+チームの責任者(エンジニア)をなさっている +Leo Deegan さんのご投稿が拡散されてきたので、ふぁんトントも再々、、、共有で拡散のお手伝いをしました。

「なんのこっちゃ?」と言う方は、昨年の夏に発信した緊急告知をご覧ください。

http://juantonto.wpblog.jp/ikoma-localguides-info/

【緊急告知】生駒山系ローカルガイドからのお知らせ

link

Facebookではアタリマエにできることが、簡単ではなくなって利便性がとても悪くなっていました。。。

旧UIには戻れません。

そもそも、Google+の旧UIとは何ですか? と言うぐらい、世の中の流れは早い。いつの間にか、UIは現在のモノに一本化されてしまいました。今回の機能復活は嬉しいですが、相変わらずの「GoogleのUpdateは寝て待て」でしたね。寝てるうちにすっかり忘れていました。

  • Google+ link テスト投稿(旧鶴林寺)

  • ストリートビュー

    Google+での投稿では、フォトまたはマップの共有リンクを付けるのがマスト。今後はフォトにアップロードした画像を直接投稿するだけで、画像をグリグリ回して閲覧可能となりました。

    Google+ desktop version

    デスクトップ版の投稿画面

    モバイル版アプリでも確認した。

    今回のアップデートは、デスクトップ版だけでなくアプリでも同様にパノラマ再生が可能となりました。(arrows M03 / Android6.0.1)

    Google+ Android version

    パノラマでの再生は端末に大きな負荷がかかるのでしょうか。Xperia D5788(Android 4.4.4)では、再生されずに固まってしまいました。また、iOS版アプリはこの機能に対応していないと思われます。次のアップデートで確認したいと思います。

    iOS版アプリで「グリグリ回せる」ことが判明。方法はコチラのコメントを参照してください。

  • G+ link 姥ヶ池

  • ストリートビュー

    このところ暑い日が続いて撮影のモチベーションが下がっていました。これを機に、スマホ・アプリで撮影したパノラマ画像を公開していこうと思います。

    シータが一年でダダ下がり!

    amazon

    シータでの撮影はしばらく中止。しかし、THETA SCの価格が随分手ごろになってきました。今年は新製品の発売が予定されています。期待できる一品だと確信していますよ。続報に期待!

    では、また。

     - PC, モバイル ,

    ad

    ad

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    Holster Belt Clop
    KYOCERA TORQUE SKT01のちょっと偏った使いこなし

    欧米ではRugged Smartphoneとして定評のある「KYOCERA TO …

    googlechrome
    Chrome App Launcher(アプリランチャー)が消えた日

    Google Chromeの進化はかなり早く、ついて行くのがとても大変です。この …

    Google Inbox
    Googleのアップデートがスゴイことになってる件

    iPad版のInboxが出た。時期タブレットの機種選定に悩む。 | http:/ …

    Google Maps
    「VicTsing 3 in 1」スマートフォン用フィッシュアイ/ワイドアングル/マクロレンズカメラフォトキットをXperia J1 Compactで使う

    いつもの山歩きで石碑や石仏などを撮影していると、足場が十分でなくて全体を構図に収 …

    Kindle99Yen
    【99円均一】ヤマケイファンにおススメ!Kindleストア雑誌99円均一セール(~5月8日23:59)

    Amazon.co.jpのKindleストア(電子書籍)で『Kindle雑誌99 …

    Blog Title 20161227
    「鐘の鳴る展望台」でストリートビューのマルチフロア機能を試してみる

    ※この記事では、多数のパノラマ画像をリンクしているため、ページのロードに時間がか …

    Map Your World Week 2017
    「地図を作ろうウィーク」(2017年3月13日~19日)[Google Maps]

    先日、ローカルガイドから”Map Your World Week&# …

    48 Hours in IKOMA
    ”48 Hours in IKOMA” 48日でも足りない生駒山系の魅力

    ローカルガイド・コネクトの”48 Hours”シリーズに …

    Blog Title 20170419
    GoThru Moderatorの複数階機能(マルチフロア)を試してみました。

    複数階機能(マルチフロア)機能とは、パノラマ画像を複数連結させて作成したバーチャ …

    Google Chrome[Windows版]でOTTAVAを聞く方法

    注記 2015.02.03現在、拡張機能を利用しなくても聴取できるようになってい …