ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

生駒山系ローカルガイドからのお知らせ2017

      2017/07/26

Blog Title 20170724

Google Mapsの公式プログラム「生駒山系ローカルガイド」をスタートして一年半あまり、50名未満のコミュティに対するサポート打ち切りの危機を乗り越えて今日まで来ました。同プログラムによるサポーティッド・コミュニティとしては、日本で二番目に公認されています。

スポンサーリンク

ぐぐたすのパノラマ再生が復活した!

Photo sphere support in G+ web lightbox

Google+チームの責任者(エンジニア)をなさっている +Leo Deegan さんのご投稿が拡散されてきたので、ふぁんトントも再々、、、共有で拡散のお手伝いをしました。

「なんのこっちゃ?」と言う方は、昨年の夏に発信した緊急告知をご覧ください。

http://juantonto.wpblog.jp/ikoma-localguides-info/

【緊急告知】生駒山系ローカルガイドからのお知らせ

link

Facebookではアタリマエにできることが、簡単ではなくなって利便性がとても悪くなっていました。。。

旧UIには戻れません。

そもそも、Google+の旧UIとは何ですか? と言うぐらい、世の中の流れは早い。いつの間にか、UIは現在のモノに一本化されてしまいました。今回の機能復活は嬉しいですが、相変わらずの「GoogleのUpdateは寝て待て」でしたね。寝てるうちにすっかり忘れていました。

  • Google+ link テスト投稿(旧鶴林寺)

  • ストリートビュー

    Google+での投稿では、フォトまたはマップの共有リンクを付けるのがマスト。今後はフォトにアップロードした画像を直接投稿するだけで、画像をグリグリ回して閲覧可能となりました。

    Google+ desktop version

    デスクトップ版の投稿画面

    モバイル版アプリでも確認した。

    今回のアップデートは、デスクトップ版だけでなくアプリでも同様にパノラマ再生が可能となりました。(arrows M03 / Android6.0.1)

    Google+ Android version

    パノラマでの再生は端末に大きな負荷がかかるのでしょうか。Xperia D5788(Android 4.4.4)では、再生されずに固まってしまいました。また、iOS版アプリはこの機能に対応していないと思われます。次のアップデートで確認したいと思います。

    iOS版アプリで「グリグリ回せる」ことが判明。方法はコチラのコメントを参照してください。

  • G+ link 姥ヶ池

  • ストリートビュー

    このところ暑い日が続いて撮影のモチベーションが下がっていました。これを機に、スマホ・アプリで撮影したパノラマ画像を公開していこうと思います。

    シータが一年でダダ下がり!

    amazon

    シータでの撮影はしばらく中止。しかし、THETA SCの価格が随分手ごろになってきました。今年は新製品の発売が予定されています。期待できる一品だと確信していますよ。続報に期待!

    では、また。

     - PC, モバイル ,

    ad

    ad

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    mineo
    mineo(マイネオ)アンテナショップでオリジナル・モバイルバッテリーをもらって来た。

    昨夏購入したau版 iPhone5cをフル活用できる日がやっと来た。iOS8.4 …

    Compass
    山スマホのススメ

    新聞やテレビでは、「歩きスマホ」や「スマホ依存症」といったネガティヴな情報がよく …

    LocalGuides
    クラウド・ストレージのGoogleドライブを二年間無料で1TB(1,000GB)使う方法

    この記事は少々古くなっておりまして、つい最近ローカルガイド・コネクトで発表された …

    2060725 title
    ポケモンGOが誤算だったDTI SIM「ネット使い放題プラン」導入計画

    昨年末「半年タダでお試し!キャンペーン」に飛びついて、早くもその半年は過ぎてしま …

    Google Chrome[Windows版]でOTTAVAを聞く方法

    注記 2015.02.03現在、拡張機能を利用しなくても聴取できるようになってい …

    Blog Title 20170419
    GoThru Moderatorの複数階機能(マルチフロア)を試してみました。

    複数階機能(マルチフロア)機能とは、パノラマ画像を複数連結させて作成したバーチャ …

    Xperia J1 Compact
    Xperia J1 Compactで全天球パノラマを撮影する

    全天球パノラマ写真はグーグルマップのストリートビューに統合されて、いろいろな場所 …

    blog title 20170426
    Garden Gnome Software/Pano2VRでバーチャル・ツアーを作ってみた

    日本語に対応したPano2VR5.2beta3を利用して、ストリートビューに公開 …

    blog title 20170303
    生駒山系ローカルガイドの「地図編集交流会」に参加しましょう。

    https://maps.google.com/localguides/meet …

    Cardboard
    自分で撮影した全天球パノラマ写真をGoogle Cardboardで見せたらバカ受けした件

    山歩きの楽しみの一つに「写真撮影」があります。苦労して見つけた石仏や遺跡、季節ご …