ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

生駒山系のイベント情報・2016秋シーズン

      2016/10/31

Blog Title 20161021

紅葉シーズンに向けて生駒山系のイベント情報をピックアップしてお届けします。

2016年の10月は少し天候が安定しました。と言っても気温の高い日もあって、扇風機をなかなか片づけることができません。紅葉の到来が待ち遠しい今日この頃です。

Googleマップ – 360°パノラマ

生駒山系屈指の「紅葉の名所」と言えば、役行者ゆかりの慈光寺ですね。昨年は11月末でも、上記の360°パノラマ写真のような緑一色でした。

スポンサーリンク

イベント情報 Autumn in 2016

生駒山系の各地で様々なイベントが目白押し。その中から、ハイキングを兼ねて紅葉だけでなく、「生駒」の魅力を満喫できそうなイベントをご紹介します。

第3回へぐり歴史絵地図 De スタンプラリー

Googleマップ – 360°パノラマ

先月、椿井春日神社を訪問した際にパンフレットを見つけました。スタンプラリーの中から、3個所の訪問で「竹炭」、10個所コンプすると「へぐり歴史絵地図手ぬぐい」が参加賞としてもらえます。パンフレットによると「手ぬぐい」は、1,000円相当の品物だと云います。詳しくは上掲のパンフレットをご覧ください。2016年11月30日(水)まで実施中!

Googleマップ – マイマップ

マイマップにスタンプラリーの場所をプロットしました。近日中に、スタンプ場所をすべて訪問してきますね。「Heguri Historical Map for 1 Day」をお楽しみいただけるように、マイマップを完成させる予定です。更新情報は生駒山系ローカルガイドでご確認ください。

*1スタンプラリー参加票のついたパンフレットは現地にて入手してください。
*2信貴山観光iセンターの営業時間にご注意ください。


box

第35回生駒山麓ウォーク

大阪府の広報によると、11月は第2土曜日をおおさか「山の日」と定め、11月は「山に親しむ推進月間」なのだとか。

Screenshot of www.pref.osaka.lg.jp

大阪府/おおさか「山の日」・「山に親しむ推進月間」

link

おおさか「山の日」を中心に府内各地の森林でさまざまなイベントが開催されるようです。日程が許せばこちらも参加を検討中です。お目当ては同日開催される重要文化財の特別公開ですね。詳しくはパンフレットをご覧ください。スタンプラリーの景品は先着順ということなので、スタート・ダッシュが肝要かと。


box

※事前申込み不要

宝山寺「大根炊き」

厄除け祈願の大根炊き、古くから行われているお馴染みの行事ですね。今年も12月1日に実施されます。曜日に関係なく「1日」に実施されるので、スケジュールを合わせるのが難しい。昨年、初めて参加することができました。

Googleマップ – 中を見る

宝山寺へは生駒ケーブルが通じていますので、お手軽に訪問できますね。もちろん、昔からの古道も通じていますので、ハイキングの途中で立ち寄り可能。YAMAP(ヤマップ)活動日記の中からおススメコースをご紹介しましょう。

Screenshot of yamap.co.jp

生駒山麓公園コースAからコースBを歩いて生駒聖天・宝山寺へ |YAMAP 山登り・アウトドアの新定番

link

信貴山「大根炊き」

宝山寺と並ぶ生駒山系の名刹、紅葉の名所と言えば「信貴山」ですね。千手院の境内で柴灯大護摩が焚かれ、毘沙門天の加護を与えてくださいます。宝山寺と違うのはお札を頂戴した方のみ大根を食すことができます。すなわち「有料」だということ。今年の日程は「12月4日(日)」となっています。

2015年に公開した動画の中で、信貴山への手軽なハイキングコースと大根炊き会(え)の様子をおつたえしました。。

アウトドアの新定番YAMAPをお忘れなく

Screenshot of yamap.co.jp

矢田丘陵・法隆寺の地図 | YAMAP 山登り・アウトドアの新定番

link

生駒山系、矢田丘陵エリアの地図が充実してきました。スマホをお使いにならない方でも、YAMAP(ヤマップ)のサイトから地図をダウンロードして紙に印刷してお使いになれます。今年の紅葉はYAMAPを片手に歩いてみませんか。(会員登録は必要です)

YAMAP(ヤマップ)の登録がまだの方は、以下のリンクから登録(無料)をなさってください。一ヶ月分のプレミアム会員権がプレゼントされます。

YAMAP(ヤマップ)会員登録は無料
https://yamap.co.jp/top

では、また。

日没の早い秋シーズンの必需品!

amazon

 - 山歩き , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2016カレンダー
Google Updateを憂慮しつつ2015年を振り返る

iOS版「Google ストリートビュー – Google, Inc …

生駒山の自然を歩く会・第3幕

矢田峠 第3幕開演です。 写真は五丁石から北へ進んだところにある矢田峠です。 オ …

Compass
山スマホのススメ

新聞やテレビでは、「歩きスマホ」や「スマホ依存症」といったネガティヴな情報がよく …

七年ぶりの泉州小富士山

泉州小富士山からお菊山周辺を歩いてきました。 2014/3/16 泉州小富士山~ …

信貴山日没
ナイトハイクでPL花火の鑑賞を計画してみる。

台風が通過して梅雨が開けたと思ったら、またジメジメした長雨が続きました。週末には …

Blog title 20170523
初夏の生駒山系2017

季節は一気に「真夏」 しかし、朝夕はまだ涼しく湿度も低めです。好天気が連日続いて …

blogtitle20161014
「飯盛山の全ルートを歩く計画」と「飯盛山」の山名を考察する

「飯盛山の全ルートを歩く計画」を続行中です。今回は「飯盛山」の山名について考察し …

宝山寺と千光寺を結ぶ行者道
庄兵ヱ道(庄兵衛道)-宝山寺と千光寺を結ぶ行者道(前編)

平成8年に刊行された「新ハイキング関西の山(廃刊)29号」に寄稿された「特選コー …

高安山
Google Mapsのマイマップで高安山越えの古道を記録してみる

高安城を探る会(1978年に倉庫址礎石群の発見で知られる)の資料によると八尾市域 …

下峠からの古道を歩く「学文峰と井谷ノ峰」

新ハイキング関西の山(1999年44号)の特選コースガイドで紹介された「静かな尾 …