ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

ハッカ油の虫除けスプレーを自作して夏対策を準備するの巻

   

台風6号が通りすぎて真夏日がやって来ました。日本列島からは雨雲が消え、全国的に気温が上昇しています。暑くなると山歩きでも対策が必要となります。こまめな水分補給による熱中症予防に加えて、「蚊、蝿、虻、マダニ、、、etc」のムシ対策のお話です。

客坊谷

ハイキング道に雑草が繁茂する|客坊谷(2014.08)

スポンサーリンク

ハッカ油で虫除けスプレーを自作

自作と言っても、100円ショップなどで買い揃えた容器にハッカ油を詰めるだけ。詰め方にちょっとしたコツ、というかレシピのようなモノがあって工夫するのが楽しいです。

ハッカ油と無水エタノール

ハッカ油と無水エタノール

とりあえず「ハッカ油」がないと話が始まりませんので、Amazonでハッカ油と無水エタノールを購入しました。(引火しやすいので、火気の取り扱いにご注意ください)

ハッカ油P 20ml
ハッカ油P 20ml

posted with amazlet at 15.05.13
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 66

無水エタノールP 500ml
無水エタノールP 500ml

posted with amazlet at 15.05.13
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 88

100円ショップのダイソーで防虫グッズを漁る

ダイソーのアウトドアグッズ

ダイソーのアウトドアグッズ

防虫グッズに限らず100円ショップはアウトドア用品の宝庫です。一見して山歩きとは関係ない商品でも、物色しているうちに「ピン」と来て「これだ!」というのがよくありますね。写真のフォークとスプーンのセットは、某コミュで大変人気の商品です。

https://www.google.co.jp/search?q=100%E3%82%B9%E3%82%AD&newwindow=1&espv=2&biw=1336&bih=974&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=j6BSVaXgMISxmwWphYDwBg&ved=0CAcQ_AUoAg

100スキ – Google 検索

スキレット100という商品は知る人ぞ知る超人気商品で、ヤフオクでは1,000円(送料別)以上の価格で取引されています。100円のモノが1,000円ですよ。シンジラレナイ。

アロマオイルと化粧品スポイド

アロマオイルと化粧品スポイド(ダイソー)

昨年は適当に水道水で薄めて使っていましたが、今年は適量を計るために化粧品用スポイドを準備しました。配合割合の好みに個人差はあるでしょうけど、ふぁんトント的には「ハッカ油1に対してエタノール10」の割合です。さらに、レモングラスのアロマオイルを数滴垂らします。

さっそく作ってみた

防虫スプレー

ハッカ油の防虫スプレーを作ってみる

スプレーボトルは各種ありますが、「アルコール液対応」と書かれたものを購入しています。昨年は、そんなこと無頓着でしたが、たしかに使ってるうちに目詰りして噴射がスムーズでなかった気がします。

スプレーボトル

アルコール液対応スプレーボトル

詰め合わせのコツ(順序)

ハッカ油

無水エタノール
(よく振って混ぜる)

アロマオイル(数滴)

水で薄める

ハッカ油を最初に吸い上げるのがポイントです。100円商品とは言え長く使いこなすコツみたいなもの。50mlあれば日帰りの山歩きで十分な量です。また、アロマオイルは必須というワケではありません。個人的な嗜好です。

暑さ対策にヒンヤリスプレー

ヒンヤリスプレー

ヒンヤリスプレー(ダイソー)

荷物が多くなって大変なんですが、コイツがあると助かります。暑い日の山歩きで頭がボーッとして「クラクラッ」なんてことは日常茶飯です。そんな時に後頭部へコイツを「シューッ」とやると一気に目が覚めます。

長いタオル

長いタオル(ダイソー)

大判の白いタオルも重宝しますよ。首筋に巻いてケムシの懸垂落下に備えます。と、同時に白いものはスズメバチ対策にもなって一石二鳥かと。状況によっては逃げるのが最大の対策ですが、その前に「そんなヤバイとこへ行くなよ」と言われそうですね。

ペパーミント

アロマオイル|ペパーミント(ダイソー)

アロマオイルにもいろんな種類があるようです。最初に購入したのはレモングラスでした。先日、追加でペパーミントを購入。虫除け対策として効果があるとされるのは、ペパーミントに加えて「ラベンダー、ユーカリ、レモンバーム、ヒノキ、ゼラニウム、シトロネラ」だそうです。いろいろ買って、毎回違うハッカ油スプレーを作るのも楽しそうです。先日の山歩きではレモングラスでしたが、悪くなかったです。次回は、ペパーミントを試すことにしましょう。

では、また。

 - 山歩き

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ササユリ
初夏の生駒山系2016

初夏の生駒山系は風景や植物を観察するのが楽しみです。梅の伐採が決定した枚岡梅林の …

ストリートビュー撮影山行
ストリートビュー撮影山行の記録「ハイブリッド・バーチャル・ツアーの巻」

今回のストリートビュー撮影山行では、生駒市藤尾町の「石造阿弥陀如来立像」をご紹介 …

二上山の古道「丁石道」探索記

二上山は京阪神から手軽に登れる低山として、一年を通してハイカーが絶えることのない …

Blog title 20170523
初夏の生駒山系2017

季節は一気に「真夏」 しかし、朝夕はまだ涼しく湿度も低めです。好天気が連日続いて …

八丁岩
生駒山系の巨石遺構

生駒山系の山歩きでは、季節ごとに変わりゆく風景、色彩豊かな植物、歴史を感じる石造 …

「ドルメン(大窪・山畑36号墳)」を探せ!

八尾市の高安古墳群には、約三百基を越す横穴式石室の古墳が存在すると云います。畑の …

blog title 20170601
府民の森・なるかわ園地「らくらく登山道」のご紹介

らくらく登山道は、らくらくセンターハウスから、神津嶽休憩所までの約2.7kmのハ …

生駒縦走魔道
【緊急報告】今年の生駒チャレンジ登山大会への参加を断念!

第11回生駒チャレンジ登山2017への参加を断念することになりました。「なんでや …

ストリートビュー
ローカルガイド活動報告「4月度登録のリスティングまとめ」

いよいよ明日からゴールデンウィークに突入します。今月は年度の変わり目だったり、卒 …

施福寺境内
「山と高原地図」で登山のプランを作成できる「ヤマプラ」を使って槇尾山に登ってきました。

山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」では、「山と高原地図」(出版元:昭文社)の …