ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

虫除け対決!「ハッカ油vsヒバ油」

   

夏の低山徘徊には欠かせない虫除け対策。市販の虫除けスプレーには「ディート」と呼ばれる成分が含まれるため、最近ではハッカ油やヒバ油などの自然由来の成分を用いた虫除けが好まれるようです。

IMG_0014_0708

スポンサーリンク

ゼロリクスを求めるなら家で寝てろ

確かにどんなモノにも多少のリスクは存在するわけで、コレを言い出したらキリがありません。飛行機事故の発生率は自動車のソレよりも遥かに低いわけですが、一旦事故が起きるとその影響力は大きくて、飛行機の利用をためらうことになります。その結果自動車を利用することにより、交通事故に遭遇するなら本末転倒です。

http://agora-web.jp/archives/1308615.html

世界は史上最も安全である – 『リスクにあなたは騙される』 : アゴラ – ライブドアブログ

ニューヨークの同時多発テロの直後に、アメリカ国内で実際に起きた現象の一つです。脱線しました。話を「虫除け対決」に戻しましょう。

ハッカ油とヒバ油

最初に使ってみたのは、「ハッカ油」でした。当初はテキトーに水道水で薄めて使っていましたが、より効果的に使うため調合や容器を工夫しました。

http://juantonto.wpblog.jp/hakkaoil-summer/

ハッカ油の虫除けスプレーを自作して夏対策を準備するの巻

次に試したのは「ヒバ油」です。アマゾンのオススメによく出てくるので気になって調べてみると、ハッカ油同様に天然の成分で効果的であるとのこと。

http://juantonto.wpblog.jp/hibaoil-summer2/

ヒバ油の虫除けスプレーで夏山歩きを快適にする作戦

値段も安いので早速購入して試しました。調合方法はハッカ油と同じです。コチラの方がより手軽で簡単でした。

「北海道vs青森」代理対決

対決は大げさですが、両方を最近の山歩きで使ってみての使用感です。虫に悩む方々の参考になれば幸いですが、虫の嫌いな方はそもそも山なんか歩きまわらないですよね。

体感には個人差があると思いますが、以下は自分が使ってみての感想です。

ハッカ油

ハッカ油P 20ml
ハッカ油P 20ml

posted with amazlet at 15.07.08
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 16

20mlで500円前後です。

ハッカ油の特徴は、その清涼感です。長袖シャツの腕部分に噴射しておくと、風があたるとひんやり感がハンパない。ハーブの香りも刺激的でこもった熱をほどよく発散させてくれます。ただし、持続時間が短いので時々噴射してやる必要があります。

DSC_1533

好みのアロマオイルと組み合わせるとより効果的なようです。

ヒバ油

青森ヒバ お試し用 精油 【天然ヒバ油、青森ひば油】10ml
有限会社オフィス・カワムラ
売り上げランキング: 509

10mlで500円(送料込み)たまに安い時があります。自分は324円で買いました。

ハーブの香りに飽きてくると、違うものが試したくなります。特にヒノキなどの木材の香りは自然に溶け込むような感じがして癒やされますね。販売元はコチラ(http://884129.com/shop/)です。

IMG_0412

ヒバ油は軟質のビニール容器で届きました。ガラス容器に入ったハッカ油よりも扱いは簡単です。香りは木酢液に似た感じですね。炭の焦げた臭いです。良い香りとはお世辞にも言えませんが、嫌な臭いではありません。寝苦しい夜は枕に一吹きすると気持ちよく眠れます。

DSC_1536

ハッカ油と違う点は、「清涼感」がないこと。その分刺激は控えめです。もちろん虫除け効果は、ハッカ油と同等かそれ以上でしょう。お風呂場に何故かウロウロしてる黒アリが来なくなりました。巣を根絶しない限り、しばらくするとまたやって来ますが、忌避効果は確認できました。

アリメツ 55g
アリメツ 55g

posted with amazlet at 15.07.08
横浜植木
売り上げランキング: 5

黒アリは巣を根絶しないとダメ

最後は防虫ネットで〆る

今年の梅雨はちょっと変ですね。気温が低く虫も少なめだと思います。虫対策が必要なのは、むしろこれからでしょう。10月ぐらいまでは必要だと思います。

IMG_0013_0708

いくら虫除け対策していても、顔の周りを飛び回る羽虫まで遠ざけることはできません。うっかり口を開けてると虫が飛び込んできます。タオルで口の周りをガードしたりしますが、急斜面の登りではウザいことこの上なし。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 蚊よけヘッドネット M-8295
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 15,145

自分はモンベルで購入しました。

結局、こういうモノに頼らざるを得ないこともありますね。景色がよく見えないので、個人的には使いたくないのですが、場所によっては仕方ありません。ネットの口が当たる部分にハッカをシュッとしておくと「スー・スー」して気持ちよかったです。

では、また。

 - 山歩き , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

八丁岩
北田原の名勝地「八丁岩(田原砦遺構)」を訪ねて

大阪府交野市にあるゴルフ場「きさいちカントリークラブ」の南端は、奈良県生駒市北田 …

薬師坐像
生駒三大薬師探訪

生駒山の自然を歩く会・第3幕を開ける前に、ちょっと寄り道。 箸休めに違う話題をご …

Blogtitle_20161223
ローカルガイドの行く末を案じながら2016年を振り返る

2016年は「ローカルガイド」に明け暮れました。グーグル先生が提供するサービスは …

河内越
河内越探訪その3

河内越の道は大和側の呼び名で、大阪側は檪原(いちはら)越と言うらしいです。 水呑 …

川上新道
山の良書Ⅱ – 「関西の山・日帰り縦走」

「関西の山・日帰り縦走(著者:中庄谷直氏)」は、平成10年にナカニシヤ出版より刊 …

blogtitle20161231
2016年最後の山歩き

今年最後の山歩きは、生駒山系で最も標高の低い「花岡山(標高54m)」から最大規模 …

航空灯台
龍王山に残る戦前の航空灯台跡

昭和初期(昭和7,8年)になると、郵便物等の運搬を航空機で夜間に定期的に行うよう …

Blog Title 20170401
Android端末とiOS端末で位置情報を共有する方法Part.2

グーグル・マップ(Google Maps)の新しい機能で位置情報を簡単に共有でき …

ローカルガイド活動報告
ローカルガイド活動報告「6月度登録のリスティングまとめ」

今年の梅雨シーズンはちょっと変。降り始めると大雨になり、晴れるとカラッとしていま …

河内越探訪その2

十三峠を越えて阪奈線の鉄塔63号の巡視路を歩きました。 途中のこの分岐で親指方向 …