ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

Xperia J1 Compactで全天球パノラマを撮影する

      2017/06/01

全天球パノラマ写真はグーグルマップのストリートビューに統合されて、いろいろな場所でユーザーが投稿した写真を手軽に閲覧できるようになりました。今後はグーグルの撮影車が通行できない狭い山道などで活躍することでしょう。

ペグマンをドラッグで落とすと表示される(PC版、Google Chrome)
streetview

全天球パノラマ写真は撮影者の視点を中心に360度全てを撮影するために、特殊な機材や装置が必要となります。比較的簡単に撮影できるのがリコーから販売されているTHETAシリーズの専用カメラです。

動画も撮れるRICHO THETA S

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
リコー (2015-10-23)
売り上げランキング: 300

実売約4万円はチョット痛いかな。

スポンサーリンク

スマホのアプリがあるジャマイカ

http://juantonto.wpblog.jp/google-photosphere/

全天球パノラマ写真(Geo-Pano)のススメ | ふぁんトントのブログ

というワケで、全天球パノラマ写真を手軽に撮影できるのがスマホアプリのPhotoshere(iOS版)だったのですが、こちらもグーグルさんの気まぐれ、いや方針変更でGoogle ストリートビューと言うアプリ名に変更となり、しばらくは撮影データがどこに行ったのかも分からない状態が続いておりました。

撮影してからデータが3か月間彷徨っていた。今では正常に機能しています。
全天球パノラマ

アップデートでカードボードに対応しました。

Google Cardboard I/O 2015(グーグル・カードボード)
ハコスコ
売り上げランキング: 727

不満が残るGoogle Update

機能全体はアップデートで間違いなく向上していると思います。しかし、細かい所で不満が残ります。そう、「細かいところが気になるのが、ふぁんトントの悪いクセ」(どこかで聞いたことのあるセリフ)

不満点

Google View

小窓に方位が表示される|グーグル・ビューより(現在廃止)

  • (1)撮影データに詳細情報を書き込めなくなった。
  • (2)ビューマップ廃止で方位が表示されなくなった
  • ※上記2点の答えは上述したカードボードですね。分かりました買います。

  • (3)共有オプションにサイトへの埋め込みが提供されない
  • 本家ストリートビューはサイトへの埋め込み共有が可能
    ストリートビュー埋め込み

    これは復活してほしいぞ。(貧弱なサイトの見栄えが良くなります)
    リンク詳細

    Xperia J1 Compact

    2015年末に楽天モバイルからSIMカードの契約を条件に3万円を切る価格で限定販売されました。「すわ、投げ売りか」と思いましたが、その後追随する動きはないのでホントに限定的なキャンペーン販売だったようです。

    楽天モバイル

    Xperia J1 Compact購入の動機は、もちろん突然の安売りで「山スマホ」の条件を満たしたことによりますが、カメラ機能が高性能であることです。

    (Google Photosのアルバムへリンクします)

    何かとひ弱なiPhone5Cをアウトドアに持ち出すとストレスになります。その点防水・防塵に対応したXperia J1 Compactは安心です。カメラに難ありのTORQUE SKT01と併用することで、毎回の山歩きが格段に楽しくなりました。

    Android版ストリートビューはどこ?

    Googleストリートビュー
    開発元:Google Inc.
    価格:無料
    平均評価:4.2(合計1,606,516件)
    ダウンロード:5億回以上
    (2016年01月22日時点)

    ダウンロード回数がものすごいことになってますね。マップと統合される前のストリートビューのアプリは、一覧に表示されないプラグイン的なアプリでした。すべてのAndroid端末にインストールされていたモノ。後発のアプリを既存のアプリ名で再デビューさせたりするのが混乱の元だと思います。

    レビューにも相当なバラツキが目立ちます。(Google Playストア)
    stvw_review

    Xperia J1 Compactを初期化してグーグル謹製の各アプリのアップデートを行いました。Playストアの一覧には最新バージョンのストリートビューのアプリが表示されています。
    SS_2016-01-22-1

    しかし、これどうやって起動させるのでしょう。「開く」が表示されていません。もちろん、本体のアプリ一覧にもありませんよ。
    SS_2016-01-22-2

    ちなみに、その他のフツーなアプリでは、Playストアの一覧からも起動させるアイコンが表示されています。
    SS_2016-01-22-3

    それじゃ、一度アンインストールして再インストールすればいいかと思いますが、システム領域に保存されているので、無効はできても削除は不可能です。(システムアプリの削除はRoot権限が必要になる)

    使いたいのに使えないAndroid版ストリートビュー

    アプリのバージョンが古いママ。これが原因ですね。
    StreetViewアプリ

    今更、ゴニョゴニョしてRoot権限を取得したくない。スクショを撮る度に「カシャ」というシャッター音がウザいことも辛抱してノーマルで使ってます。Android4.4の不可解なSDカードへの書込不可ポリシーにも歯を食いしばって耐えてます。

    Googleカメラを使う

    Googleカメラ
    開発元:Google Inc.
    価格:無料
    平均評価:4.0(合計367,419件)
    ダウンロード:1,000万回以上
    (2016年01月22日時点)

    Googleの問題はGoogleに解決させましょ。フツーのダウンロード数はこんなもんでしょ。アプリの概要欄を見ると「Google カメラは Android 6.0 以上を搭載する Nexus スマートフォンで動作します」の注意書きがあります。しかし、Xperia J1 CompactはAndroid4.4(KitKat)で二世代前の端末なのに対応してます。グーグルのすることには謎が多い。

  • Google マップに公開した全天球パノラマ
  • このカメラアプリを使えば、全天球パノラマなどが撮影できます。撮影方法はiOS版アプリのストリートビューと全く同じ。
    SS_2016-01-22-5

    円の中に青丸を重ねると自動的にシャッターが切られます。すべてのポイントを撮影すると自動的に縫い合わせの作業に移行します。
    SS_2016-01-22-6

    Xperia J1 CompactはiPhone5Cよりも後に発売された端末なので、ファイルの生成が早いです。その場で確認して気に入らなければ取り直しもラク。

    マップへのアップロードができない

    撮影した全天球パノラマ写真をTwitterやFacebookで共有するのは簡単ですが、ふぁんトントのアカウントでマップへ公開することができません。
    IMG_0738

    仕方がないのでiPhone5Cへデータを転送して、iPhone5Cのストリートビュー・アプリに取り込んで公開しています。手間がかかるなぁ。ちなみに、GoogleカメラではSDカードに撮影データを保存できません。きっとKitKatの問題でしょうけど。

    不可解なグーグル先生

    Android版のストリートビュー・アプリを利用できないのは、Xperia J1 Compact固有の問題なのかと思っていたら、TORQUE SKT01でも同じでした。

    SKT01のストリートビュー(ソッコーで無効化してます)
    SKT01

    どうもこれは既知のバグだったようですね。

    https://productforums.google.com/forum/#!topic/maps-ja/pYcfhcP7qDE

    ストリートビューがインストール済となっているが起動できない – Google プロダクト フォーラム

    待つしかないか。それまでの間、撮影はXperia J1 Compactで、マップへの公開はiPhone5Cで行うようにしましょう。

    iOS版Google+もいつの間にか対応していた

    相変わらずの低レビュー(App Store)
    IMG_0739

    ぐぐたす(Google+)のiOS版アプリは昨年(2015.12.15)にアップデートして以来、その後音沙汰がありません。レビューには☆1の罵詈雑言が蓄積される一方です。

    iOS版アプリでGoogle+ページのアカウントにログインできるようになった。
    Google+ iOS

    いつの間にかコッソリ対応してたのですね。アップデートして素直に「すんません。直しました」と言えば、☆1の大半は消えるように思いますけどね。アカウント問題はアプリじゃなくサーバー側の問題だったのですね。

    Xperia J1 Compact

    Xperia J1 Compactを購入した動機の一つに、「iPhone5CからGoogle+ページで投稿することができない」ということがありました。待てばいつかは対応してくれると信じて、ストリートビューのアプリが使えるのを気長に待ちましょう。

    では、また。

    アマゾンでも4万円切りで売られるようになりました。

    SONY XPERIA J1 Compact D5788 SIMフリー ホワイト
    Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー
    売り上げランキング: 656

     - モバイル , , ,

    ad

    ad

    Comment

    1. kamoland より:

      Android版ストリートビューですが,地図ロイドから起動するというのはいかがでしょうか?
      MENU-ここの情報-ストリートビュー です.

      # 手前味噌ですが...(^^)

      • kamolandさん。いつもお世話になります。

        早速やってみました。
        こんな便利な機能あったんですね。奥が深い。。。
        いつもオフラインで使ってるので、非表示にしてました。

        確かにストリートビューの旧版のアイコンを呼び出すことができました。
        https://goo.gl/photos/KbwqPBuMTnSpyrL7A
        ↑SKT01 スクショ2枚
        地図のストリートビューは最新のマップアプリに統合されたので、マップのアイコンをタップしても表示可能でした。

        ややこしいのは現在のストリートビュー・アプリは元Photoshereカメラなんですよね。
        これが混乱の原因です。検索しても地図のストビューについての記事ばかり。。。

        じゃ、元のストリートビューは? というと、元々、マップアプリに付属的なもので、
        単体で使うモノではありませんでした。今では全く不必要なモノなんですよね。
        実際、ストリートビュー1.8を無効化していても、地図ロイドから呼び出し可能でした。

        いずれにしても有益な情報ありがとうございました。
        SKT01ではマップを無効にしていたのですが、今後は有効にして使います。

    2. kamoland より:

      あっ,マップのストリートビューではなく,ユーザーが投稿した360°コンテンツが見れるストリートビューを起動できないと,ということなんですね.

      それは確かに駄目ですね...

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    Map Your World Week 2017
    「地図を作ろうウィーク」(2017年3月13日~19日)[Google Maps]

    先日、ローカルガイドから”Map Your World Week&# …

    Chrome45
    Google Chrome(45)の進化はただモノじゃなかった件

    ここ最近のGoogleアップデートは凄まじいものがありますね。9月は新製品ラッシ …

    Panoskin
    グーグル・マップの新機能を試してみる。

    グーグル・マップの新機能のご紹介します。全てを取り上げているとキリがありません。 …

    SOFTBANK
    山スマホ「KYOCERA TORQUE SKT01」でソフトバンクのシンプルスタイルを利用してみた

    京セラ製タフネス・スマホ”TORQUE SKT01″を山 …

    Blog Title 20160826
    アウトドアの新定番YAMAP(ヤマップ)で360 Photos(パノラマ)を楽しむ方法

    Google ストリートビューでは公開した360°パノラマ写真が50枚に達すると …

    Blog Title 20170407
    Panoskin SVE(LCP360)を使ってストリート・ビューに公開してみました

    GoThruに続いてベータ版の提供が開始されたPanoskin SVE(LCP3 …

    Blog Title 20170419
    GoThru Moderatorの複数階機能(マルチフロア)を試してみました。

    複数階機能(マルチフロア)機能とは、パノラマ画像を複数連結させて作成したバーチャ …

    SKT01, YAMAP
    KYOCERA TORQUE SKT01とYAMAPアプリで活動日記を作成する

    YAMAP(ヤマップ)は「山登り・アウトドアの新定番」というキャッチフレーズの通 …

    blog title 20170426
    Garden Gnome Software/Pano2VRでバーチャル・ツアーを作ってみた

    日本語に対応したPano2VR5.2beta3を利用して、ストリートビューに公開 …

    blog title
    ローカルガイド活動報告「7月度作成のマイマップ進捗状況」

    今年の7月は頑張って山歩きしました。昨年同時期は2回のみ、今年は5回も歩いていま …