ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

ストリートビューアプリでの360°パノラマ写真の手動接続機能を使ってみました

      2018/10/11

Googleマップに360°パノラマ写真を投稿したり、Google Cardboardでバーチャル体験できるアプリ「ストリートビュー」がアップデートされました。

iPhone版アプリ
Streetview_iOS

こちらもアップデートで利用できるようになった! ただしKitKat4.4以上

Googleストリートビュー
開発元:Google Inc.
価格:無料
平均評価:4.2(合計1,700,681件)
ダウンロード:5億回以上
(2016年05月7日時点)

撮影はカメラ機能が秀逸なXperiaで!

SONY XPERIA J1 Compact D5788 SIMフリー ホワイト
Xperia J1 Compact D5788 SIMフリー
売り上げランキング: 34,586

スポンサーリンク

認定プログラムはどうなるのか?

認定プログラムに参加して以来、生駒山系のあちらこちらでストリートビュー(360°パノラマを連結したもの)を撮影してアップロードしてきました。


身替観音(奈良県香芝市田尻町)2016.04撮影

撮影場所はかれこれ40カ所程度になりますが、Googleから送られたメールだと9カ所しか認定されていない。どうなってるのか?

5月度の認定メール
認定メール

ストリートビュー・フォトグラファーとして商売しようとは思ってませんよ。「見せたいパノラマ」より「見たいパノラマ」をモットーに生駒山系を中心に撮影したいと思っているだけです。

認定プログラムの条件とは

認定プログラムでGoogleからTrusted Partnerの公認を得るためには以下の条件がありました。※現在の認定要件ではありません。

  • パノラマ画像の品質は最低32メガピクセル
  • 最低5枚のパノラマ画像で構成すること
  • 150日間に10カ所の撮影※
  • ※フォトグラファーの場合、代理店は100カ所必要

    最低5枚のパノラマというのを理解していなくて、とにかく100カ所の360°パノラマをアップすればいいやと思っていました。すぐに間違いに気が付いて、軌道修正したのが今年の2月初旬頃です。32MPという品質はRicoh Theta Sでは作成できません。


    これが最初の投稿画像、服部川駅前駐輪場

    ストリートビュー・エディタの使い方に慣れるのは比較的早かったですが、最初はウロウロすることもあり、少々焦り気味で作っていたので、品質に自信がありません。


    三脚を使えば室内撮影だってこなせますよ。

    しかし、ここ最近は三脚を工夫して撮影しているので、大きな歪や画像のズレもないはず。150日で10カ所は十分クリアできていると思うのですが。

    アプリでも作れるストリートビュー

    今回のアップデートではアンドロイド版のアプリが利用できるようになっただけでなく、連結までできるようになりました。で、早速やってみました。連結作業はiPhone5Cで行いました。

    同一ヶ所に複数枚投稿するとおまとめアイコンが出現しました。
    streetview app

    写真を見ながら連結の作業をします。なかなか困難です。
    streetview app

    繋げるとコンステレーションの矢印が出るようになった。
    streetview app

    複雑にパノラマ画像を配置した場合だと繋げるのは至難の業です。その点、撮影時に工夫してできるだけ直線的に並べると楽かもしれません。

    他人のアップしたパノラマには繋げませんよ。
    360panorama

    iPhone5Cでは位置合わせの機能が「?」でした。
    steetview app

    今後の課題

  • パノラマの配置を編集できるようにする
  • ぼかし機能の追加
  • これらはストリートビュー・エディタで実現している機能です。少なくとも「ぼかし」機能(Blurring)は絶対必要でしょう。以下はストリートビュー・エディタのスクリーンショットです。

    写真と全体図を見ながら繋がりを確認できます。
    sv editor

    航空写真とも比較して位置を調整します。
    sv editor

    内装と外装のサムネール画像も選べます。
    sv editor

    KYOCERA TORQUE SKT01では使えなかった

    ストリートビューは全てのアンドロイド端末にプリインストールされています。現在のようなアプリになる前は、Googleマップのプラグイン的な存在だったのです。

    無効にしていたアプリを有効化してみました。
    StreetViewアプリ

    当然、トルクSKT01にもプリインされていたので有効化してみましたが、アップデートされることはありませんでした。SKT01はAndroid 4.2.2なので当然と言えば当然です。

    やっぱり「はぁ?」の状態でした。
    はぁ?

    しかし、最近アップデートされて不具合連発なYAMAPアプリを安定して使えていますよ。起動しないとか、遅いとか全くの無縁です。

    YAMAP
    https://yamap.co.jp/support/detail/2735(サポート掲示板)

    不要なアプリが入っていない分、安定しているのでしょうね。まだ在庫が残っていたら買って損はないですよ。

    交換バッテリーが安くなってます!

    Screenshot of nttxstore.jp

    京セラ 高耐久性スマートフォン TORQUE バッテリー SKT01-BA – NTT-X Store

    ストラップはコレで解決

    では、また。

     - モバイル , ,

    ad

    ad

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    Google Maps
    「VicTsing 3 in 1」スマートフォン用フィッシュアイ/ワイドアングル/マクロレンズカメラフォトキットをXperia J1 Compactで使う

    いつもの山歩きで石碑や石仏などを撮影していると、足場が十分でなくて全体を構図に収 …

    amazonclouddrive
    WinBook TW801(8インチWindowsタブレット)の購入特典でamazon cloud driveの無制限プランを一年間無料で使う

    今年の春に米尼(amazon.com)経由で個人輸入したWinBook TW80 …

    blogtitle20161201
    ローカルガイド活動報告「行楽シーズンとイベントへの参加で忙しかった11月を振り返る」

    ローカルガイド活動報告の11月号をお届けします。秋本番で行楽シーズンはイベントが …

    Xperia J1 Compact
    Xperia J1 Compactで全天球パノラマを撮影する

    全天球パノラマ写真はグーグルマップのストリートビューに統合されて、いろいろな場所 …

    TW801
    “Kindle人気雑誌99円均一セール”で「ヤマケイ」を読んでみる

    アマゾンの電子本Kindleストアで通常1,028円の雑誌「山と渓谷」のバックナ …

    SKT01
    KYOCERA TORQUE SKT01にソフトバンクのプリペイドをチャージしました

    山スマホとして活躍中のKYOCERA TORQUE SKT01(以下、SKT01 …

    blogtitle20161221
    【特別企画】「生駒の古道」を一緒に歩きましょう。

    突然ですが「イベントの告知」です。と言っても生駒山系ローカルガイドが主催するイベ …

    Blog Title 20170407
    Panoskin SVE(LCP360)を使ってストリート・ビューに公開してみました

    GoThruに続いてベータ版の提供が開始されたPanoskin SVE(LCP3 …

    Blog Title 20170724
    生駒山系ローカルガイドからのお知らせ2017

    Google Mapsの公式プログラム「生駒山系ローカルガイド」をスタートして一 …

    写真のビューワ機能
    地図ロイドMiniで過去の山行記録を管理する。

    「地図ロイドMini」はWindowsストアで入手できるメトロ対応の無料アプリで …