ふぁんトントのブログ

Explore IKOMA Mountain Range with Virtual PANO Tours, Enjoy them as if you are there.

*

冬季の里山探索は「飯盛山」から「高安山」へ

   

Blog Title 20161213

2016年前半のハイライトは「飯盛山の全ルートを歩く計画」でした。夏の暑い時期は歩ける距離がどうしても短くなります。駅前から手軽にアプローチできる「飯盛山」は、とても好都合な探索エリアだと言えるでしょう。

Screenshot of juantonto.wpblog.jp

「飯盛山」- 新たなチャレンジが始まった!

link1

様々な出会いと発見があった「飯盛山」。とりわけ、妙見谷堰堤の下に広がる「観察の森/里山ガーデン」の大銀杏に感激しました。

Googleマップ – ストリートビュー

スポンサーリンク

「教照寺ルート」で締めくくる


mymap

締めくくると言っても、しばらくは重点エリアを高安山へ移すだけ。桜の咲く頃に再訪を予定しています。四條畷神社から新道付近に、面白い分岐道がまだまだありそうです。地図には全く記載されていないので、マイマップに情報を追記しておきました。

いよいよ舞台は「高安山」へ

Screenshot of www.yamareco.com

全天球カメラTheta SCフィールド・テストin高安山 – 2016年12月10日 – ヤマレコ

link2

今季の「高安山越十二道」歩きに相応しいルートをチョイスして歩いてきました。神光寺道は地理院地図に破線で表記されていますが、標高250m付近までは勾配のキツイ登りで、頭まですっぽり覆いかぶさる笹のヤブ漕ぎを強いられます。

ヤブ漕ぎ地帯を抜けると、奇岩と巨岩の織り成す興味深い尾根道となり、古代高安城との関連を妄想しながら歩くのがとても楽しいのです。今季の目標は楽音寺道の解明と立石越本道ルートの整備です。

Googleマップ – 360°パノラマ

ストリートビューで古墳を探検しよう!

Screenshot of juantonto.wpblog.jp

「高安山越十二道」探索の中間まとめをGoogleマイマップでご報告

link3

「高安山越十二道」探索の中間まとめをGoogleマイマップで報告した際に、文献資料で知識を補充することを決意していました。しかし、時が経つのは速いもので、あっという間に冬になってしまい、充電期間どころの騒ぎではありません。(言い訳やろ)

amazon

代わりに高安古墳群のいくつかを360°パノラマ写真で撮影し、ストリートビュー(インドアビュー)として公開しました。(今後も撮影を計画しています)

服部川43号墳

Googleマップ – ストリートビュー

神光寺墓地内にある二基の古墳の内、道路に面した場所にある古墳です。最奥まで入って天井の様子もご覧いただけます。

大窪・山畑7号墳

Googleマップ – ストリートビュー

ここは通称「抜塚」として知られています。なんと、その名の通り古墳の内部を「通り抜け」できますよ。通行の際には頭を低くして歩いてくださいね。

amazon

いずれも一定間隔で撮影した複数の360°パノラマ画像を、画像下の矢印で繋いでいます。いずれかの矢印をクリック(タップ)するとこで、その方向に移動できます。今年の10月に発売された廉価版のTheta SCで撮影しました。Google CardboardなどのVRゴーグルを使用すると、その場に居るかのようなバーチャル体験が可能です。上掲のゴーグルは段ボール製ですが、安価に楽しめるもので、騙されたと思って一度お試しになってくださいね。

Screenshot of juantonto.wpblog.jp

自分で撮影した全天球パノラマ写真をGoogle Cardboardで見せたらバカ受けした件

link4

今後も生駒山系を舞台に、バーチャル体験ができる面白いコンテンツを提供していこうと思っています。静止画だけでなく動画作成にも挑戦中。もちろん、動画だって360°思いのままにグリグリできますよ。


youtube

では、また。

 - 山歩き , , ,

ad

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

山ノ神(辨財天龍王)
「飯盛山」- 新たなチャレンジが始まった!

「飯盛山の古道を歩く計画」は今年1月31日のヤマレコで、「北条古道」を無事に歩き …

Blogtitle_20161223
ローカルガイドの行く末を案じながら2016年を振り返る

2016年は「ローカルガイド」に明け暮れました。グーグル先生が提供するサービスは …

Google Cardboard
生駒山系で体験した「山怪」な話

「山怪 -山人が語る不思議な話(著者:田中康弘氏)」(以下、本書と言う)という書 …

Blog title 20170523
初夏の生駒山系2017

季節は一気に「真夏」 しかし、朝夕はまだ涼しく湿度も低めです。好天気が連日続いて …

光蓮寺
静寂の丹生谷・鉾立で紅葉を独り占め!「妙好人・大和清九郎が歩いた念仏坂」

10月を迎えてようやく秋らしくなってきました。初秋の風物詩だった彼岸花が盛りを過 …

ストリートビュー撮影山行
ストリートビュー撮影山行の記録「ハイブリッド・バーチャル・ツアーの巻」

今回のストリートビュー撮影山行では、生駒市藤尾町の「石造阿弥陀如来立像」をご紹介 …

Blog 20171101
生駒山系コミュニティと「ふぁんトント」からのお知らせ。

ほんの三ヶ月ほど前に「生駒山系ローカルガイドは、日本で二番目に公認されたサポーテ …

野草園
生駒山系の紅葉にモノ想う

今年の生駒山系は紅葉が遅れています。「樹齢200年のカエデ」で名高い髪切山・慈光 …

明神山
関西ハイク山友(やまとも)会への御礼

関西ハイク山友会は、「新ハイキング関西の山」が廃刊となったことに伴い、平成23年 …

blog title 20170314
春から夏に向けての山歩きは「高安山」から「飯盛山」へ

高安山周辺の探索は、右手のケガにより中断することとなりました。しかし。念願だった …